世界食いだおれ日記

松江城&蒸し寿司@松江

翌日。

よく眠りました。

ホテルのチェックアウトは13時までなので、午前中は松江城に来ました。

市内に降り積もった雪が固まっていて、普通の靴しか履いてないのでゆっくり歩かないと滑ってしまいそうです。思っていたより時間がかかりました。


f:id:nishiokashizuko:20230205161159j:image

松江城に行く道も雪が積もっていて、役所の人が雪かきをしていました。

階段が怖かった。


f:id:nishiokashizuko:20230205161255j:image

想像していたより大きくて立派なお城。

2015年に国宝に指定されたということは、前回来た時は国宝ではなかったということか。

国宝指定に重要な、築城時期を特定できる史料を懸賞金を掛けて探していたところ、祈祷札が松江神社で見つかって、灯台下暗しだったという話をボランティアのガイドさんがしていたのをテレビ番組(大人旅歩き旅)でみました。

 

f:id:nishiokashizuko:20230205161317j:image

天守にも登りました。宍道湖が一望できます。

 

f:id:nishiokashizuko:20230205161351j:image

昨日いっぱい食べたのに一晩寝るとお腹ペコペコ。

ランチは、蒸しずしの元祖だという浪花寿しさんで。

地元の人気店ということで、品切れになる前にと思い早めに行きました。

暖簾には創業明治20年とある。130年以上の歴史あるお寿司屋さんです。

f:id:nishiokashizuko:20230205161428j:image
むし寿司はあら汁がついて1,100円で、茶碗蒸しを付けると1,300円。

あご野焼き、エビ、ウナギ、牛の時雨煮、椎茸の含め煮、栗などの具材をのせて蒸した温かい、というより熱々のお寿司です。

お寿司が熱々なのが斬新だ。これは冬にピッタリ。

酸味がとんで、でもやっぱりお酢がほんのり香る。

あら汁も身がたっぷり。茶碗蒸しも超美味しい。

 

f:id:nishiokashizuko:20230205161412j:image
ツレはちらし寿司セット。料金は蒸しずしと同じです。


r.gnavi.co.jp


いやー、美味しかったです。ごちそうさまでした。

これからチェックアウトして出雲に向かいます。