世界食いだおれ日記

正記刀削麺

今日は小阪駅からしばらく歩いたところにある生記さんの刀削麺を食べるため、17時過ぎにおじゃましました。

先客は1人いましたがゆっくり入ることができました。

ビールやおしぼり、お箸はセルフです。

大将はワンオペ。カウンター席のみのお店です。

 

f:id:nishiokashizuko:20230222201722j:image

刀削麺の前にビールとともに小菜をいただきます。

漢字ばかりのメニューですが横に日本語の説明があり、番号で注文できます。

 

f:id:nishiokashizuko:20230222201518j:image

五香牛肉

牛すね肉のチャーシュー 600円。

これは取り分けてからの写真ですが、5枚ありました。

やわらか~。

五香紛の香り。パクチーもよく合う。


f:id:nishiokashizuko:20230222201528j:image

拌腐竹 

ゆばとセロリの和えもの 450円。

腐竹って、ゆばって書いてあるけど日本のと違って歯ごたえがあり全く別物。セロリとの相性も抜群でめちゃくちゃ美味しい。


f:id:nishiokashizuko:20230222201550j:image

拌豆腐干絲(孜然味)🌶️🌶️🌶️

豆腐シートの和えもの(クミン味)500円。

こちらはシート状にした豆腐干でまた違った食感。クミンとパクチーがまた絶妙のピリ辛の和え物です。

ビールがすすむ味。

 

さて、いよいよ刀削麺。6種類の中からどれを選ぶか・・・

①牛肉刀削麺 塩味の牛スープの麺

②紅焼牛肉刀削麺 しょうゆ味の牛スープの麺

③川味牛肉刀削麺 豆板醤の辛味の牛スープの麺 🌶️🌶️🌶️🌶️

④麻辣牛肉刀削麺 山椒と唐辛子のきいた牛スープの麺 🌶️🌶️🌶️🌶️🌶️

⑤油潑牛肉刀削麺 高温の油をかけたまぜ麺 🌶️

⑥牛肉炒蛋刀削麺 牛肉と卵を炒めた焼きそば

 

唐辛子5つの麻辣牛肉刀削麺ってどれぐらい辛いんですかって大将に聞いたら、激辛っていう一歩手前だけど、辛いものに慣れていない方はおやめになった方がいいですよとのこと。

うーん。辛いものは大丈夫だが、そう言われると躊躇するな。

結局、唐辛子4つの川味牛肉刀削麺にしました。


f:id:nishiokashizuko:20230222201622j:image
麺は注文を受けてから作り始める。

生地を伸ばして量って成形し、


f:id:nishiokashizuko:20230222201604j:image

慣れた手つきで削っていきます。


f:id:nishiokashizuko:20230222201642j:image

その先に大鍋があってゆで揚げる。

注文を聞いてからだけど、見ていると楽しくてあっという間で待たされ感はなかった。

 

f:id:nishiokashizuko:20230222201653j:image

私の注文した川味牛肉刀削麺

スープは辛さもちょうどよく、香辛料の香りも最高。

麺は削っているので均等ではなく、真ん中が太く先が細い。

太いところはツルツル、細いところはチュルチュルの食感。初めて食べたけど超美味しかった。

 

f:id:nishiokashizuko:20230222201703j:image

ツレの注文した牛肉刀削麺

シンプルでこちらも美味しそう。

パクチーを100円で追加できるのでそれを頼んで味変すればよかったと言ってました。

 

刀削麺はどれも同じ値段で950円、大盛り1,100円。普通でもかなりボリューミーでした。


f:id:nishiokashizuko:20230222201731j:image

夕方からしか開いてないと思っていたら11:30から営業しているみたいですね。

美味しかったのでリピ決定。ごちそうさまでした!

r.gnavi.co.jp