世界食いだおれ日記

陳健一さんのレシピ エビチリ

先日、陳建一さんが亡くなられたと聞いてびっくりした。

そもそも、中華料理を家で作ろうなどと考えたこともなかったが、陳さんの語り口にのせられて麻婆豆腐を作ってみたところ、あまりの美味しさにびっくり。

以来、我が家の定番になっている。

 

f:id:nishiokashizuko:20230419170845j:image

何年も前にバーゲンブックで購入した陳さんの本。

この本に載っているエビチリを久しぶりに作ってみることにした。


f:id:nishiokashizuko:20230507173615j:image

エビは、殻をむいて背ワタをとり・・・とあるが、冷凍むきエビを使って簡略化。

下揚げもグリンピースも省略。

でも、下味に卵白を加えてコシをなくすように混ぜ、片栗粉と油をしっかり絡めるところ、仕上げに残りの卵を溶いて加えるところは忠実に守る。


f:id:nishiokashizuko:20230419170802j:image

冷凍エビでもプリプリの仕上がりで、調味料もきっちり計ると失敗なく美味しい料理ができる。

陳さんのレシピで定番になっているのは、エビチリと麻婆豆腐、ピリ辛ゴーヤーチャンプルーの3つ。

どれも豆板醤の量などアレンジは加えているが、下ごしらえさえきっちりしてコツさえ守れば間違いない。

 

kuidaore.hatenablog.jp

 

しかし、料理ってすごいな。

こうして見ず知らずの他人に味が伝わっていくのだから。

合掌。