世界食いだおれ日記

京都拉麺 麺屋愛都98号店

今日は、北海道からお友達が遊びに来てくれて、京都で合流です。

京都拉麺 麺屋 愛都 98号店さん。

お店の名前から98店舗目かと思いきや、1店舗目が100号店で2店舗目が99号店。ということはここは3店舗目か?

お店に入ったのが16時ごろだったのでそれほどお客さんはいませんでしたが、とにかくこんな時間に開いててよかった。

入ってすぐに食券を買います。

席はカウンターだけでなくテーブル席も多いので、お友達と一緒の時は嬉しい。


f:id:nishiokashizuko:20230423022745j:image

ラーメンの前にもやしのナムルがきました。これは、このままつまんでもいいし後でラーメンに入れて味変してもよいな。

ピリッと美味しいのでどんどん食べてしまいそうだけど残しておかないと。


f:id:nishiokashizuko:20230423022734j:image

味玉ラーメン 850円。

まずは鶏豚骨スープをいただく。濃厚だけど天一ほど重みがあるわけではなく、優しいこってり。

チャーシューは炙ってあるのか焼いてるのか焼き目が香ばしく、味玉もちょうどいい半熟加減。

麺は中太ストレート麺。

途中もやしナムルを入れた。

それほど混んでいなかったので少し長居しておしゃべりに夢中になっていたらスープを飲み干してしまい、猛烈にのどが渇き置いてあったポットの水をいっぱい飲んだ。

スープ、美味しかったです。

 

夕方に待ち合わせ場所へ移動し、他のお友達と合流です。

お弁当や飲み物を買い、ゲストハウスに移動。

f:id:nishiokashizuko:20230428005537j:image

f:id:nishiokashizuko:20230428005552j:image

1棟借りきりなので、気兼ねなくおしゃべり。

町家を改装したゲストハウス、超快適です。最近、京都には増えてきているようです。


f:id:nishiokashizuko:20230428005605j:image

ここで、豆藤さんのお弁当をいただきました。

さっきラーメン食べたばかりなのに、お腹が空いているから不思議だ。

 

私は今回は泊まらずに帰りましたが、短い時間でもお友達と会えてよかった。


f:id:nishiokashizuko:20230428005622j:image
翌日、お土産にいただいたお茶とお手製のケーキで優雅な時間を過ごしました。