世界食いだおれ日記

ホームベーカリーで手打ちうどん

f:id:nishiokashizuko:20230505023406j:image

家から持って帰ってきたホームベーカリーです。(借りてる意識ですが)


f:id:nishiokashizuko:20230507224630j:image
古いものですが、ちゃんと美味しいパンが焼けます。


f:id:nishiokashizuko:20230507224916j:image
めちゃくちゃ重宝。

 

今回は、うどんを作ってみました。

いつも買う業務スーパーの安い冷凍うどんがずっと品切れなので、一度やってみようかと。

強力粉と薄力粉と塩と水を入れてスイッチをONにしたら、勝手に15分でこねてくれる。

あとはそれを伸ばして切るだけ。

取説を見ると、3mmに伸ばして3mm角に切るとある。こんなに細くでいいのかと思うが・・・


f:id:nishiokashizuko:20230505023319j:image

ゆでると膨らんで普通のうどんサイズになるのか。

伸ばすのは難しくて、長さも太さも不揃い。


f:id:nishiokashizuko:20230505023328j:image

それでもなかなかコシのある美味しいうどんができた。まあ、家で食べるんだから見た目はこれでいいか。


f:id:nishiokashizuko:20230505023336j:image

昨日はカレーの残りを使ってカレーうどんに。


f:id:nishiokashizuko:20230505023346j:image
今日はざるうどんにしました。

市販のめんつゆの味がワンパターンでちょっと飽きてきたのもあり、連休中なのでちょっとはりきってめんつゆも作った。

美味しいがな。

韓国風にカルククスにしても美味しそう。

でも面倒かなぁ。水餃子と同じく年一度になりそう。

気が向いたらまた韓国で食べた味を思い出して作ってみます。