世界食いだおれ日記

こんにゃくとしらす炒め 植野食堂

BSフジで放送されている「植野食堂 by dancyu」っていう番組で、こんにゃくとしらす炒めの作り方が紹介されていました。

 

<ざっくり作り方>

こんにゃくは、前日から水にさらしておく。

2cm角に手でちぎって鍋に入れ、かぶるぐらいの天つゆ、しらすを入れて火にかける。

天つゆが半分ぐらいになったら一味唐辛子を入れ、ごま油を入れて炒め煮にする。

汁気がなくなったら盛り付けてゴマをふる。


f:id:nishiokashizuko:20230531201801j:image

できました。

一味唐辛子がないので韓国唐辛子を多めに入れた。

旨味はすごく感じられるのだが塩味が足りない。

天つゆというのが抽象的すぎるのか。

番組のホームページをみると、めんつゆを市販の表示通りに水で割るとある。

あと、もう少しこんにゃくを大きめにちぎってもよかったか。

いやー、こういうシンプルな料理こそ難しいのだな。

改良の余地があるので次リベンジ。