BSフジで放送されている「植野食堂 by dancyu」っていう番組で、信濃屋さんの鶏そぼろ丼の作り方が紹介されていました。
鶏肉専門店なので鶏肉が新鮮でお惣菜やお弁当も美味しいとのこと。早速作ってみました。
番組ホームページには4人分の作り方が載っていますが、半量で作りました。
鶏そぼろ材料(4人分)
鶏ひき肉 400g
日本酒、みりん 各大さじ3
水 大さじ1
顆粒和風だし 小さじ1
しょう油 大さじ5
砂糖 大さじ4
お店では独自ブレンドの鶏ひき肉を使っているそうですが、家庭で作る場合は普通のひき肉に鶏皮を刻んで9:1の割合で混ぜると脂身がプラスされジューシーに仕上がるそうです。
鍋に酒、みりん、水、だし、しょう油を入れ強火で熱して砂糖を加え、
さらにひき肉を加えつねにほぐしながら混ぜ続け15分じっくり煮詰めるとジューシーでやさしい甘辛さになるそうです。
炒り卵(4人分)
卵3個に砂糖大さじ1を溶き、サラダ油を熱し大きくかき混ぜながら炒める。
細かくしながら余熱で火を通す。
ご飯をよそい、刻みのりをのせてそぼろと卵を盛りつけ、さらにトッピングの刻みのりをのせる。
できました!
材料をみると多分私には甘そうだと思ったので、少し砂糖を減らしています。
それでも十分おいしい。
逆に、卵は砂糖なしで塩でもいいぐらい。あくまで個人の好みですが。
紅ショウガが合うかなと思い追加してみました。
ちょっとしたアクセントになってこれもアリ。
ひき肉にじっくり時間をかけて味をしみこませているので後を引くおいしさです。
シンプルだけどちょっとしたコツがあるんですね。
ごちそうさまでした!