難読地名で有名な放出(はなてん)の駅前商店街のメイン通りを下って行ったところに美味しい飲食店が何軒か並んでいる一角があります。
今日はその一つ、手打ち蕎麦むすかりさんにランチでおじゃましました。
が、いきなり衝撃を受ける。
お昼のセットメニュー、親子丼セットと天丼セットを食べる気満々で来たのに。
まあこれも、令和の米騒動と無関係ではないわなぁ。
お店も大変なんだろう。
でも、もうお蕎麦の口になっているし、ほかのお店に行く気にもなれず入店。
単品で注文することにしました。
私が注文したのは、鶏きのこつけ汁そば 1,300円。
調理中からお出汁と鶏のいい香りが漂ってきた。
きのこは、なめこやまいたけ、えのきだけ、しめじがどっさり入っており、つけ汁なので味は濃いめだがお蕎麦と食べるとちょうどいい。
お蕎麦は冷たくてシャキッとしているが餡はアツアツ。このほうが、お蕎麦が切れなくていいのだろう。
お蕎麦めっちゃ美味しい。
後で蕎麦湯を持ってきてくれたので薄めてお汁もいただきました。
ツレはぶっかけおろしそば 1,050円。
辛味大根はとても辛いので少しずつ入れてくださいとのこと。私も少し分けてもらってきのこの餡に入れて蕎麦湯でいただきました。確かに辛いけどとてもいいアクセントになりました。
このお店は焼酎が充実しているようです。ランチセットがないなら、夜飲みに来てお蕎麦でしめたほうがいいかもしれない。
お米の値段が落ち着いたらまた値上げしてもランチセットを復活してほしいですね。
r.gnavi.co.jp