夜はホテルから10分ぐらい歩いてじゅん平さんに行きました。
かなり評判の居酒屋さんなので予約必須。
着いたらすでに満席状態。皆さん予約して来られている様子。
つきだしはかぼちゃのサラダとたけのこの煮物でした。
つきだしにしては量が多いな。
さっそく日本酒を頼む。
こちらのお店の名物、野菜の刺身 580円。
フルーツ人参やごぼう、とうもろこしも生でいただける。
驚いたのは右上にある瓜で、本当にメロンみたい。
これに薬味をつけて。
普通にわさびしょう油もよいが、ソース、ピンク塩、お味噌で食べても抜群に美味しい。ソースはバーニャカウダソースで、これがものすごく野菜に合う。
お味噌も本当に美味しかった。何が入ってるかわからないけど。
野菜だけでこんなに感動するとは。
大和肉鶏 あみ焼き 840円。
これもいろんな部位が入っているようで、それぞれ食感も弾力も異なる。
ジューシーで塩加減もバッチリ。本当に美味しい鶏肉!
かつおタタキ 980円。
野菜とともにポン酢で。
サイズでかいから食べ応えあります。たっぷりの野菜も嬉しい。
花巴(はなともえ)純米酒。
奈良酒を中心にお酒の種類はものすごく多い。
お燗も含めいっぱいいただきました。
お料理はどれもボリューミーなので結構お腹も満足だが、最後にもう1品と注文したのが、穴子白焼き 1,380円。
天ぷらとどちらにしようか迷ったが、天ぷらだとまあ普通なので。
穴子の白焼きは初めてだったけどこちらにして大正解(多分天ぷらもおいしいだろうけど)。
穴子ってこんな味なんだと分からせてくれる。弾力も脂もある。焼いてるから香ばしい。
お酒いっぱい飲んで2人で8,120円は安い!
料理もお酒もものすごく種類が多いのに大将が1人で調理をしているようだ。
でもアルバイトのお兄さんがてきぱきと働いており、ストレスは全くなかったです。
海なし県の奈良で美味しい魚を・・・とは考えていなかったが、ここはどれも美味しかった。目利きがよいのだろう。
魚だけでなく野菜も鶏も何を頼んでも美味しくて、何度来ても新しい発見がありそうな素晴らしい居酒屋さんでした。
r.gnavi.co.jp