長田のもつ鍋家 一(はじめ)さん。
以前連れてきてもらったことがあり、その時は辛味鍋にしましたが、今回は黒もつ鍋(しょうゆベース)をいただきます。

付き出しのポテトサラダ。
上に生ハム、下に大葉。

ポテサラをつまみながらビール。
一仕事終えて飲むビールは最高!

砂ずり串焼きとこころ串焼き(各2本 380円)をつまみながら鍋を待つ。
焼き物の他にも揚げ物、スピードメニューなど一品料理もたくさんあります。

黒もつ鍋(一人前1,400円、こちらは二人前です)がきました。
きれいなもつに、キャベツ、もやし、ニラ、玉ねぎと野菜がたっぷり。
豆腐とニンニクも。サラダをたのまなくてよかった。

野菜の嵩が減ってきました。もつ、プリプリでやわらか~
臭みなんて全然ないです。ウマー。

もつを食べ終わってもまだ野菜がいっぱい残っているので新鮮若鶏710円をトッピングしました。
こちらも普段食べている安いもも肉と全然違うわ。

シメは特製中華そば 380円。
スープを足してくれました。

細麺でスープとよく絡みめっちゃ美味しいです。

せっかく育て上げたこのスープがもったいないので雑炊セット(490円)も頼んでしまった。1人前だが結構な量のご飯。
横にあるのはお鍋につけていただく柚子胡椒ですが、これがめっちゃ美味しくておかわりしました。

めちゃ美味しい!スープまで残さずきれいに完食。
隣の席のお兄さん2人組は常連さんのようだが、鍋を1人前にして他の料理を色々頼んでいた。確かに鍋以外の一品料理やお酒も充実しているので居酒屋使いもできそう。
次はそうしようっと。

お腹いっぱいです。ごちそうさまでした!