世界食いだおれ日記

もつ鍋家 一(はじめ)

今日は、もつ鍋をごちそうになりました。

東大阪、長田のもつ鍋家一(はじめ)さんです。


f:id:nishiokashizuko:20231028210730j:image

あらかじめ、黒モツ鍋か辛味鍋か聞かれたので私は辛味鍋にしました。

黒モツ鍋はベーシックな醤油味で、こちらも美味しそうです。ゆず胡椒で味変できるみたい。

辛味鍋は、それほど激辛というわけでもなくほどよい刺激。これぐらいなら全然大丈夫。

基本はモツ、スジ肉、豆腐、キャベツ、もやし、玉ねぎ、ニラ、ニンニクで、豚バラやウインナーやつくねはトッピングでしたが、最初から入っていました。

トッピングがあったので、色々食べられて単調にならず。つくねはシソが入っていて、味に変化があって良かったです。

 

f:id:nishiokashizuko:20231028210752j:image

グツグツ煮えてきました。奥にあるのがモツです。

野菜もたっぷりあって嬉しい。追加もできます。


f:id:nishiokashizuko:20231028210802j:image

モツは、新鮮で柔らかくてプルプルで、脂も上質。

スジ肉もやわらかくて、口の中で残らずとろけてしまいます。


f:id:nishiokashizuko:20231028210816j:image

サイドディッシュも枝豆、


f:id:nishiokashizuko:20231028210829j:image

フライドポテト、


f:id:nishiokashizuko:20231028210838j:image

唐揚げもあってお腹いっぱい。

f:id:nishiokashizuko:20231028210900j:image

しめはうどん、中華そば、雑炊がありましたが中華そばにしました。どれもみんな食べたいけれど。


f:id:nishiokashizuko:20231028210909j:image

ネギをたっぷりかけて。

太めの麺でコシがあって、とても美味しい。

このスープが絶品だけど飲んだら喉が乾くな。飲んだけど。


f:id:nishiokashizuko:20231028210921j:image

別の鍋で雑炊もしていたのでそれもいただいちゃいました。

玉子トロトロでこちらも美味。

最後はバニラアイスもいただきました。


近くにこんな美味しいもつ鍋屋さんがあるなんて知らなかった。
また来たいです。

ごちそうさまでした!

 

r.gnavi.co.jp