世界食いだおれ日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョニーのからあげ

今日は近くの唐揚げ屋さんでちょい飲みです。 唐揚げ屋さんだけど奥に飲めるスペースがあり、焼き物やちょっとした一品も頼める。 生ビールはアサヒスーパードライ350円。安い! まずはポテトサラダ250円でビールを。 豚バラ焼きネギポンズハーフ380円。 キ…

もりや水産 小阪店

いつものお寿司屋さん(もりや水産小阪店)。今日は持ち帰りです。 いつものように土産にぎり10貫 1250円を2人前。ネタは大きいし新鮮。 土産メニューは10貫、15貫、20貫と上握りと巻物のセットだけかと思っていたら、単品でも注文可能とのことなので、 うな…

なすのたたき

ケンミンショーで紹介されていた高知名物のナスのたたきを作ってみました。 こんなの知らなかったわー。 たまたまNHK でも紹介されており、こちらのレシピを参考にしました。 なすのたたき レシピ 小島 喜和さん|みんなのきょうの料理 ナスを揚げて、たっぷ…

みたまり酒店

放出にこんな素敵なお店が。 カウンター6席の小さなお店。いつも混んでいるようなので予約した方がよさそうです。 お友達が予約してくれました。 ここは元々町の普通の酒屋さんだったのですが、7年ほど前から角打ちができて、南アフリカワインに特化したお洒…