世界食いだおれ日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

業務スーパーのチキンのトマト煮

業務スーパーのチキンのトマト煮。298円(税別)です。 宮城製粉(株)石巻工場で製造されています。 このシリーズはみんなそうなのかな。 いい仕事してますな。 いつものように湯煎で。 骨付きチキンが2本入っていて、ソースもたっぷり。 すごくよく煮込んで…

もつ鍋家 一(はじめ)

今日は、もつ鍋をごちそうになりました。 東大阪、長田のもつ鍋家一(はじめ)さんです。 あらかじめ、黒モツ鍋か辛味鍋か聞かれたので私は辛味鍋にしました。 黒モツ鍋はベーシックな醤油味で、こちらも美味しそうです。ゆず胡椒で味変できるみたい。 辛味鍋…

和たなべや

久しぶりに深江橋の和たなべやさんでディナー。テイクアウトを含めると5回目の訪問です。 美味しい魚料理を食べたいと思ったら間違いないお店。 土曜日の18:30に予約してきたらなんと家族連れが多く満席状態。今までコロナ禍で空いていた時しか来たことがな…

名古屋のひつまぶしのお店でいただいたお漬け物を再現

先月名古屋のひつまぶしのお店、うな富士さんでいただいたお漬け物が美味しかったので、家で再現してみました。 kuidaore.hatenablog.jp キュウリ、白菜、キャベツに軽く塩をして一晩おいて、水気を絞り、 塩昆布、ごま油、ラー油であえて、ゴマをふったらた…

ホームベーカリーで簡単 水餃子の皮

ホームベーカリーにはパンを焼くだけでなくこねる機能もあって、これを使わない手はない。 年季の入ったNational製。まだまだ使える。 作り方と参考にしているレシピはこちら↓ ↓ ↓ kuidaore.hatenablog.jp 薄力粉120gと強力粉180gとぬるま湯160mlを入れてう…

ソーミンタシヤー

夏も終わり、余ったそうめんでソーミンタシヤーを作ってみました。 www.kyounoryouri.jp こちらのレシピではうどんでアレンジしていたのですが、沖縄風にそうめんで。 そうめんを固めにゆでて油をあえて絡みにくくしておきます。 鰹節をモミモミして粉にする…

業務スーパーの焼き煎包(ションチェンパオ)

業務スーパーの焼き小籠包598円。 一袋に9個入っています。 パッケージの表示によると、 電子レンジの場合、水にくぐらせラップをして3個あたり3分30秒で加熱。手軽にできそうですが・・・ フライパン調理の場合は、水210mlと大さじ1の油を入れ、凍ったまま…