世界食いだおれ日記

和たなべや

久しぶりに深江橋の和たなべやさんでディナー。テイクアウトを含めると5回目の訪問です。

美味しい魚料理を食べたいと思ったら間違いないお店。

土曜日の18:30に予約してきたらなんと家族連れが多く満席状態。今までコロナ禍で空いていた時しか来たことがなかったのでびっくり。

大将ひとりで調理は大変そうだ。


f:id:nishiokashizuko:20231021222046j:image

つきだしのイクラおろしポン酢。

まずは瓶ビールを注文したけど、すぐに日本酒に切り替える。


f:id:nishiokashizuko:20231021222128j:image

刺し身3種盛り 1人前880円。

まぐろ、鯛、ハマチ、あじ・・・あれ、4種あるな。

どれも新鮮で美味しいわ。


f:id:nishiokashizuko:20231021222138j:image

なかなか忙しそうなので、すぐに出てきそうなおつまみを2品注文。

丹波黒枝豆 680円。

黒豆ウマイ! もう少し塩味が欲しいか。


f:id:nishiokashizuko:20231021222147j:image

いちぢくクリームチーズ 580円。

想像していたのと違うものが出てきた。半分凍っていてアイスケーキのようだ。

いちぢく甘い。


f:id:nishiokashizuko:20231021222159j:image

ここで焼き物が登場。

穴子タレ焼き 1,280円。

細いけどホワホワ、サクサク。

わさびと山椒で。どちらも合う。


f:id:nishiokashizuko:20231021222208j:image

たら白子天ぷら 980円。

天ぷらとポン酢どちらか選べるけど天ぷらにしました。

ポン酢におろししょうがと大根で。ねっとりした白子とサクサクの衣が絶品だった。


f:id:nishiokashizuko:20231021222218j:image

葉わさび 580円。

たっぷりの削り節。普段食べてるのと香りが違うわ。

これで白ごはんいっぱい食べられそうな濃い味。

f:id:nishiokashizuko:20231021222241j:image

カツオたたき 1,480円。

予想を裏切るビジュアルで出てきた。たっぷりの玉ねぎとにんにく。細かく切ったレモンも皮ごといただく。結局薬味も全部食べてしまいました・・・

今年は美味しいカツオ食べてなかったからなぁ。嬉しい。

 

f:id:nishiokashizuko:20231021222100j:image

日本酒は、鳥取県千代むすび、福岡県杜の蔵うすにごり、群馬県水芭蕉山形県上喜元秋・・・飲みまくり。


f:id:nishiokashizuko:20231021222252j:image

シメは、

タイラギ貝の握り 380円。(私は食べていません)

 

f:id:nishiokashizuko:20231021222304j:image
天むす 480円。

三角おにぎりを想像していたらまたも裏切られた。

大きなエビ天の周りにご飯を握りそれを4等分。その上に韓国のりとすりごま。

これもめちゃくちゃ美味しい。量もちょうどいい〆でした。

 

ごちそうさまでした!

 

和たなべや
〒537-0003 大阪府大阪市東成区神路1-7-4 コンフォートビル1F
4,000円(平均)
r.gnavi.co.jp