世界食いだおれ日記

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京の韓国家庭料理 ハムケ

今日は京都で大学時代のゼミのメンバーとランチです。 以前も同じゼミの会でおじゃましたことがあります。幹事さんが是非また来たいと思ったということで、再訪です。 12人集まって、貸し切りにしていただきました。 まずはこのお店特製の手作りのお豆腐。 …

明日花

今日は明日花さんで4人で飲み会です。 久しぶりに会う面々。 まずはビールに合うおつまみということで・・・ 鶏肝煮 450円。 七味がよく合う。いつもいただくのは山椒だったような気がするけど、これもまたよし。 たいわん枝豆 450円。 何でたいわんなのか聞…

スティックセニョール(茎ブロッコリー)

自家菜園のスティックセニョール(茎ブロッコリー)をたっぷりいただきました。 見た目は菜の花?でもブロッコリー? 調べたら中国野菜のカイランとブロッコリーから作られたアブラナ科の野菜ということです。 カイランはタイで炒め物で食べたことがあり、コリ…

お花見弁当

今年もお花見に行くことができました。 近くの公園です。 例年より遅くて、大阪ではまだ蕾もあるけどやっとほぼ満開です。 おにぎりは3種類、たぬき、梅おかか、昆布。ご飯2合全部おにぎりになってしまいました。 いただいた焼豚と卵焼き。 いたって普通で…

お家でもつ鍋 博多若杉

博多若杉のもつ鍋セットでお家もつ鍋をいただきました。モツと、濃縮スープが冷凍されている。それを1日かけて冷蔵庫で解凍。 スープを水で割ります。 野菜をたっぷり入れると美味しいということで、キャベツ、ニラをどっさり。 レシピにはごぼうのささがき…