世界食いだおれ日記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広島鮮魚&ウニほうれん草@広島県民酒場

今回の宿泊は、ホテル法華クラブ広島です。 フロントは広々していて対応もよかった。 雨が降っていたが貸し傘があって気軽に外出できるのもよし。 部屋も広い。 ルームチャージ10,000円で、ポイントがあって2人で8,500円で泊まることができました。安っす。 …

大和ミュージアムと広島お好み焼き 八昌

呉冷麺を食べた後は、大和ミュージアムに行きました。 大阪発サイコロきっぷを持っているとWESTERのクーポン画面を提示すれば100円割引です。 戦艦「大和」。 常設展は、戦艦に興味はないもののかなり面白かったです。 戦争とは壮大な金の無駄遣いだな。 ク…

大阪発サイコロきっぷで呉が出た さっそく呉冷麺

「大阪発サイコロきっぷ」が今年も発売されました。2023年10月終了分の抽選で外れた人が対象です。 この切符、去年すごい人気で特急列車の席が取りにくくなり、期間を待たずに発売終了になったほどです。夏の発売では抽選になり、見事に外れました。 今回の…

オイスターソース&ナムプラー活用術

NHKの今日の料理を見ていたら、余りがちなオイスターソースやナムプラーを活用しようというレシピが紹介されていました。 まあ、余りませんけどね。 でも冷蔵庫には常にあるものなので作ってみました。 www.kyounoryouri.jp 鶏肉とねぎの煮物 かき風味。 鶏…

喫茶店ピノキオ

喫茶店ピノキオさん。昔懐かしい喫茶店をコンセプトにしているフジオフード系列のお店です。 なんと2週連続でおじゃましました。 店内はかなり広く、オムライスやナポリタン、ハンバーグ、エビフライなどなど、昭和の懐かしいメニューが並ぶ。 11時から14時…

塩もみ白菜のしゃぶしゃぶ鍋 シメは担々麵

前回紹介した塩もみ白菜のお鍋です。 kuidaore.hatenablog.jp 白菜の2%の塩をもみこんで一晩おき、水分をよく絞ってあります。 あとは薄切り肉をスープでしゃぶしゃぶするだけ。 白菜をよく煮込むお鍋とは対照的に、こちらはシャキシャキ感が美味しくて全…

焼き大根と鶏もも肉の柚子こしょうポトフ

NHKきょうの料理で紹介されていた、焼き大根と鶏もも肉の柚子こしょうポトフを作ってみました。 ①大根は2㎝厚さに切って皮をむき、十字に切り込みを入れる。 ②鶏もも肉1枚に塩小さじ1/4、こしょう少々をして4等分に切る。 ③フライパンにオリーブオイル小さ…

ビビンバ

キムチ、発酵が進んできました。漬けてから9日目。 酸味が漂ってきて、泡が出てきたのでカットして冷蔵庫へ。ちなみにまな板で切るとお汁がもったいないのでタッパーに入れてハサミでカットしています。 まだ浅いうちはビビンバがおすすめ。毎年この時期はビ…

明日花

中の島美術館のテート美術館展に行った後、久しぶりに天満橋にやってきました。 まずはビールで乾杯。 夜のサービスメニュー、3品選んで1650円のセットで。 おまかせ造里。左からよこわ、寒ボラ、こち。 よこわは裏切らない。こちは弾力がある。ボラは柔らか…

キムジャン

今季もキムチ漬けました。 今年は暖かすぎたのと白菜の値段が落ち着かずで遅くなってしまいました。 レシピはこちら↓ ↓ ↓ kuidaore.hatenablog.jp 今年のキムジャンは・・・ 白菜が少なくて、ヤンニョムが余りました。いつもそんなことないのに。 白菜が小さ…