世界食いだおれ日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

こだわり卵でアレンジいろいろ

1個100円の高級卵「こだわり家族のこだわり卵」をいただきました。 飼料と飲み水に徹底的にこだわって育てた若鶏の卵らしい。 自分では絶対買わないからいただくとめちゃくちゃ嬉しいです。 これはまず何が何でも玉子かけご飯だな。 魚粉をパラパラ、醤油を…

今年もキムジャン

気温も下がり、毎年恒例のキムジャンの準備をするため白菜2株ゲットしました。 今年は11月が暖かく野菜の生育がいいそうで、なんと1株128円!安っすー。 農家さんは大変なんでしょうけど消費者としては大助かり。 昨年のキムジャンの様子と詳しいレシピはこ…

お家でサムゲタン

お友達を呼んで、M-1グランプリを観ながらサムゲタンパーティーです! 日本ではクリスマスの時期しか丸鶏を売っておらず… 日本でもサムゲタンはかなりポピュラーになってきました。 丸ごとの鶏のお腹に、もち米、ニンニク、高麗人参、栗、棗を詰めて楊枝でと…

トムヤム鍋

業務スーパーのトムヤムクンの素。 なぜか長い間品切れだったけどようやく見つけました。 トムヤムクンはタイの料理教室で習ったことがあるけど、日本ではなかなか手に入れにくい食材もあり、いちから作るのは大変ですが、これだと本当に簡単。しかも本格的…

エビシューマイ

時々作るエビシューマイですが、今回はいつもと少し違う方法で作りました。 まずは、いつもは生姜のみじん切りかすりおろしを入れるのですが、今回はこれを入れました。 業務スーパーの姜葱醬。 おろしねぎに生姜。冷奴にかけたり、麻婆豆腐にも。どんな料理…

業務スーパーのオイルサーディン

買い物していてふと目にとまったオイルサーディン。 種類もいろいろあって、すごく安い! 初めてだったので、お試しでスモークテイストを購入しました。 思いのほか大きなイワシが3匹。 「ザクザク食べる生七味」をどっさりかけて缶ごと火にかけ、アヒージョ…

ビーフシチュー @レストランシェノワ

あのビーフシチューが食べたくなって、久しぶりにChez Noix(シェノワ)さんにやってきました。 お店に入るなりほんのりとデミグラスソースの香りがします。おお、これこれ。 このデミグラスソースを堪能できるのがお店自慢のビーフシチューなのだ。 古い木造…

盛岡冷麺

ツレが盛岡出張になったので、買ってきてとお願い(命令)しておいた盛岡冷麺。 私は盛岡には行ったことがないのでお店で食べたことはないのですが、お土産は何度かもらって食べたことがあり、この弾力のある麺に魅了されているのです。 パッケージを開ける…

韓国風すき焼き プルコギ

醤油と砂糖ベースのすき焼き味に、ごま油とかニンニク、唐辛子の粉やゴマを入れると韓国味になります。 我が家は甘さ控え目ですが、好みによって調整すればいいのがお家ごはんのいいところ。 お肉(牛でも豚でもなんでもよい)に下味をつけて、野菜はあるもの…

ストックで簡単に作れるペスカトーレ&パエリア

冷凍食品や缶詰でぱぱっとできる料理。 スーパー万代 冷凍むきえび(大)399円。 万代の冷凍エビはプリプリでおいしいので、大小合わせて冷凍庫にストックしています。 毎日買い物に行けるわけではないので、たまたま安く新鮮な殻付きのエビがあれば買うけど…

和食うおまん 淀屋橋odona店

高校の同級生が東京から仕事で大阪に来るというので飲みに出かけました。 関東から2人、関西から3人の総勢5人。 5人だと、少し間隔をあけないといけないということらしい。マスクをしながらの会食は不自由だけど…そもそもこの会が中止にならなくてよかった。…

天下の台所 大起水産八軒家浜まぐろスタジアム

マグロの解体ショーと毎月第1日曜の朝市で話題のお店。 今日は、GoToEatでもらった2200ポイントがあるので、それを使って予約して夕食を食べに来ました。 店内はかなり広いですが、最近の感染者増加の影響なのかお客さんはまばらで全員川沿いの席。中のテー…

マッサマンカレー

今年はタイに行けないので、去年買ってきたマッサマンカレーペーストで気分だけでもタイに浸ることにします。 世界で一番美味しい料理とかいうマッサマンカレーは、じゃがいもを入れるのが特徴的。 ほかの具材は鶏手羽元と、玉ねぎだけとシンプル。 今回はな…

インスタントフォーの実力 2 チキン風味

業務スーパーのインスタントフォー。 今までビーフ風味しか見かけなかったのですが、やっとチキン風味があったので早速購入して試してみました。 ビーフ風味の記事はこちら ↓ ↓ ↓ kuidaore.hatenablog.jp 調味オイルに、玉ねぎ、コリアンダーエキス、バジル…

業務スーパーの鍋の素

業務スーパーの鍋の素。 普段あまりこういうのは買わないけど、97円のところセールで1つ77円だったので買ってしまいました。安っすー。 ちゃんこ鍋の素と味噌鍋の素。 水を加えることなくそのまま使います。 3、4人分ということだけど、ほんとに?少なくない…

イタリアンバル PISOLA 京橋店

本当に久しぶりに、同級生と3人で飲み会。 予約時にカーテン個室を取ることができました。 GoToEat対象店です。 付き出しのサラダ。 プレミアムアルコールバーは2時間制で1人1500円。 生ビール、ハイボール、27種類のフレーバーリキュール、ワインは白4種/赤…

業務スーパーで手に入る調味料で手軽に味変

クリスピーフライドオニオン、198円。 カットした玉ねぎをサクサクに揚げてあります。 まずはインスタントラーメンにふりかけて。 具が少なくてもこれだけで豪華になる。 ポテトサラダ1キロ348円も業務スーパーで購入したもの。 そのまま食べてももちろん美…

明石で玉子焼き

明石で途中下車。 魚の棚までは、明石駅から直接アクセスできます。 お買い物をしながらぶらぶら。 木曜日だったので定休日の店が多くちょっと寂しい感じ。 玉子焼きを食べるためたこ磯さんに。 甘党って書いてあるから甘いのか?と思ってしまうけど、甘味処…

ドーミーイン姫路

ドーミーインは、 ・浴衣ではなく作務衣 ・必ず大浴場がある ・夜鳴きそばが無料 ・朝食も豪華 ってことで、私のツボを少なからず掴んでいるホテルですが、ビジネスホテルとしては割高。 しかし今回はGoToTravelキャンペーンで安く泊まれるので利用させても…

姫路グルメ〜じごろ小廣

Go To Travel で今日は姫路泊。 夕食は、Go To Eat で予約しておいたこちらのお店。 ほんまもんの播州姫路名物が食べられる!ということらしい。 入ってみると吉田類さんがいそうな雰囲気の居酒屋。 カウンター席は普通に密。というかお客さんいっぱいやん。…

群愛飯店@神戸元町

Go To Travel と Go To Eat を駆使して1泊旅行。 まずは神戸元町の群愛飯店本店でランチ。 お昼のよくばりコース、2500円(税別)をいただきました。(2名より可) Rettyで予約して、1人500じゃらんポイントが付与されます。 蟹肉入りコーンスープ。 程よいとろ…

タッカルビ

今年もサツマイモの美味しい季節に。 サツマイモが出回ると食べたくなるタッカルビは年に一度のお楽しみ。 タッカルビは鶏の焼肉という意味ですが、鶏だけではなく野菜をたっぷり入れます。 韓国の春川で食べた時に、これは何?って聞いたら「コグマ(サツマ…

中国料理ロンロン

今日のランチはこちら、中国料理ロンロン。 地元で長く営業されているお店のようです。 本棚には三国志とか項羽と劉邦など。 14時前だからか大将がワンオペ。 カウンターには調味料の入った瓶が吊るされています。 注文を聞いてから作っていたので待つこと10…

もりや水産小阪店

近鉄小阪駅からすぐのお寿司屋さん、もりや水産(旧さんきゅう水産)。 お寿司をテイクアウトしたくて探していて見つけたお店です。 お昼2時ごろに行ったら、お店でランチしている2人連れの女性のお客さんだけ。 あとから1人で入ってきたお客さんもいました。 …

明日花@天満橋

久しぶりに外食。 明日花さん。 思ってた以上にお客さんもいて、賑わっていました。 まずはビールから。 美味しいな〜。 シマアジのおつくり 800円。 今日入った新鮮なお魚をいただく幸せ。 コリコリして、本当に美味しいです。 あじフライ 500円。 ウスター…

秋田土産でお家飲み

秋田のお土産をいただきました。 大好きなかつお酒盗。 純米吟醸雪の茅舎。 一瞬にしてなくなってしまった。 こちらは焼酎ロック。 お酒進みすぎて困るな。 比内地鶏白湯ラーメン。 左が塩味、右がしょうゆ味。 スープは、粉末ではなく液体。 本格的〜。 醬…

業務スーパーのスパイシーホットソース

業務スーパーで購入した、スパイシーホットソース 108円。 スイートチリソースは苦手だし、でも何かパンチのあるソースがほしいしってことで見つけたのがこれ。 安っすー。 まずは生春巻きのツケダレにしていただきます。 甘みが全くないわけではないけどこ…

香川土産でお家飲み

ツレが香川日帰り出張。 前に行った時に目覚めてしまったしょうゆ豆を買ってくるようにお願いしておいた。 食べるしょうゆ、三豊ナスの辛子漬け、お願いしていたしょうゆ豆。 食べるしょうゆ。 青唐辛子をもろみに漬け込んでいて、見た目は海苔の佃煮のよう…

ランチ@瓢箪山 お食事処なかなか

瓢箪山でランチ。 お食事処なかなか。 外でランチはいつ以来か思い出せないほど本当に久しぶり。 大通りから少し入ったところにあるので、最初は少しわかりにくかったけど、中は広かったです。 当分の間、13時半閉店と書いてありました。 入り口に消毒液が置…

冷や汁

手作りの出汁粉をいただきました。 何が入ってるのかわからないけど、煮干しを粉末状にしたものが主成分? 最近は、これでお味噌汁を作っています。 このお出汁がとても美味。 夕食で多めに作っておいて、余ったらそこにきゅうり、みょうが、すりごま、手で…