世界食いだおれ日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

穴子飯

岡山に行って、お土産を買ってきてもらいました。 でも広島みやげ。 袋の中には、調味液と穴子。 2合用なので水加減せず、といだお米にこれらをそのまま入れて炊飯器で炊くだけ。 穴子飯定食。簡単にできた。 穴子、どこに?っていうぐらい、炊いたら存在感…

ほうれんそうのキッシュ

お家で作るキッシュ。 冷凍パイシートを使って簡単にできるのでよく作っています。 いつも参考にしているレシピはこちら ↓ ↓ ↓ www.kyounoryouri.jp 冷凍パイシートは解凍して柔らかくしておきます。 このタルト型はダイソーで購入。100円じゃなかったけど、…

明日花

天満橋のいつものお店で久しぶりに夜飲み。 緊急事態宣言中は夜は営業してなかったんです。 楽しみにしてた〜。 まずはシメサバ 800円(以下全て税別)。 分厚い! 今日はお造りが2種類しかなくて、聞けばマスターの体調の具合で明日からしばらくお休みなんだ…

本場韓国料理 漢松

今冬もそろそろキムチを漬ける時期が近づいてきました。 これまでは韓国で買ってきた食材で漬けていたのですがそれもなくなり、今は現地に行くことは難しいので、鶴橋で買うことにしました。 イワシのエキスと唐辛子の粉で1200円(税別)。 韓国海苔はおまけで…

バーニャカウダ

レンチンでできるバーニャカウダがSNSで紹介されていたので、さっそく作ってみました。 アンチョビペースト小さじ1、オリーブオイル小さじ1、牛乳大さじ1、ニンニクチューブ適量、チーズ15gを耐熱容器に入れて、600W1分加熱。 あとはしっかり混ぜ合わせるだ…

お家で簡単フライパンパエリア

私が家でよくフライパンで作るパエリアを紹介します。 ①玉ねぎ1/2個、ニンニク1かけをみじん切りにし、ピーマンは1㎝角、鶏肉は2㎝角に切る。 ②フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ニンニク、唐辛子小口切り、サフラン(あれば)を炒め、油にニンニ…

常夜鍋

何晩食べても飽きないからこの名がついたという常夜鍋。 基本は豚肉とほうれん草のみという超シンプルな鍋ですが、今日は最初にえのき茸を入れました。 水5カップに塩小さじ1、千切りにしたたっぷりの生姜、お酒をドバッと(適当)入れて火にかけ、あとは豚肉…

ジョニーの唐揚げでちょい呑み

今日は焼き鳥屋さんに飲みにいこう~! ということでお目当ての焼き鳥店に19時に行ったはいいが、何と満席。鳥貴族も満席。 緊急事態宣言解除をなめてた~。 で、いつかテイクアウトしようと思っていたジョニーのからあげへ行くと、中で飲めるみたい。 夜の…