世界食いだおれ日記

焼きカレーとひろしま牡蠣のオリーブオイル漬け

今日の夕食は、焼きカレーと野菜のスープ、牡蠣のオリーブオイル漬けです。 ワインが合うわ~。 この前の広島旅行で買ってきたひろしま牡蠣のオリーブオイル漬け。 レモンが効いてる❗ 牡蠣もプリプリ~ 余ったソースにパンを浸していただきました。めっちゃ…

回転寿司さんきゅう石切店

外環状線と308号線の交点にある、回転寿司さんきゅう石切店。初めての訪問です。 駐車場も広く、車で行くには便利です。電車なら近鉄新石切駅から徒歩6分。 12時前に行きましたがすでに満席状態。名前を書いて案内を待ちます。 しばらく待ちましたがカウンタ…

カニすき@かに道楽東大阪店

今年はカニ旅行に行かなかったので、近くのかに道楽でカニすきをいただくことにしました。 なんといっても交通費0円なのがいいです。 前回はお昼のかに御膳をいただきましたが、夜のカニすきも楽しみです。 前回の記事はこちら↓↓↓ kuidaore.hatenablog.jp か…

簡単たぬきおにぎり

以前、植野食堂で紹介されていたたぬきおにぎりを作ったのですが、これが超美味しくて。 kuidaore.hatenablog.jp 漬物や佃煮を製造している酒悦さんの瓶詰セットをいただいたので、こちらの鰹ひじきを使って簡単にたぬきおにぎりを作ってみました。 これをそ…

シメの麺が絶品の簡単鍋

すごく簡単、シンプルだけれどシメの麺が絶品の鍋2品です。 豚肉と野菜のシンプル鍋。 にんじん、大根を細く切って、水菜、白菜などのある野菜と豚肉を味覇(ウェイパー)のスープで煮込むだけ。 細く切るからすぐに火が通ります。 塩で味を調節。シンプルだ…

追加のキムジャン

追加でキムチ漬けました。 毎年年末にキムジャンして桜の季節になくなるんですが、今年は足りない!ってことで。 白菜1株です。 いつも2株漬けるので1株だと半分とはいえ何となく勝手が違う。 でも手間は一緒とはいえなんとなく気は楽でした。 青森産のニン…

世界チーズ商会ガレージセール 2月

今月も世界チーズ商会のガレージセールに行って来ました。 いつも金曜日なのですが今月は天皇誕生日で祝日だったからのか、木曜日の開催。 5時頃だったので、整理券に並んだ人はもうおらず、すぐに入場できました。それでもまだまだたくさん人はいましたが。…

おでん

今年はおでんもう終わりかなーと思っていたら寒波来ました。 おでんは相方が作るので、どうやってダシをとってるのかとか私は知らないですが、いつもめちゃくちゃ美味しいです。 家にある一番でかい鍋で大量に作りますが、ほとんど1日で食べてしまいます。 …

かぶとわかめの具だくさんしょうがスープ

市瀬悦子さんが紹介されていたかぶのスープが簡単でめちゃくちゃ美味しかったので忘備録として。 ①かぶ2個は皮をむいて8等分のくし形にし、葉は小口切りにする。 ②カットわかめ、すり下ろしたしょうが、水カップ2と1/2、しょうゆ大さじ1/2、スープの素、塩小…

天下の台所 大起水産八軒家浜まぐろスタジアム

今日の夕食は、大起水産八軒家浜まぐろスタジアムです。 3年ぶり2回目の訪問。前回はコロナ禍真っ只中でした。 前回の記事↓ ↓ ↓ kuidaore.hatenablog.jp 予約しておいたので、窓側の席に案内されました。ここは川沿いで景色もすごくいいんです。 まずはお得…

海軍さんのカレー

広島旅行で買ってきたレトルトカレーです。 海軍さんのカレー。2食分入って896円でした。大和ミュージアムで購入。 海軍時代の味が海上自衛隊に受け継がれているそうで・・・ 正直あまり期待していなかったが、かなりウマイ。 具もしっかりあって苦味、甘味…

恵方巻き&がんす

今年も恵方巻き。 自分では買わないですがいただくとありがたいです。 海鮮巻きとカツ巻き。昔は普通の太巻きだったのに、どんどん豪華になってる気がする。 1人3本食べました。 お腹いっぱいです。 広島に行って買ってきたがんすをつまみながら飲む。おつ…

汁なし担担麺@中華そば國松

広島旅行の最後のごはんは、汁なし担担麺です。 もしかしたらここまでたどり着けないのではないかと思っていたので、食べられてよかった。 食券を買うシステムで、最初から辛さを選ぶ。 お店おススメ3辛にしました。650円。 来ました~ まずは器の底から持…

カキ小屋 島田水産

宮島口までフェリーで戻ってきました。 お目当ての牡蠣小屋まで少し距離があるけどタクシーが見当たらないので歩いて行くことにしました。 15分ほどで見えてきました。 自社で水揚げした牡蠣を炭火で焼くセルフ方式。 15時ごろだったのでお店はすいていた。…

宮島で穴子めし

久しぶりに宮島に来ました。 前に来たのは相当昔です。 広電2号線で宮島へ。 ICOCAを持っていれば、乗り降り時にタッチすれば自動で通しの運賃で複数の電車を乗り換えることができる。スムーズで何の問題もありませんでした。 現金の場合は乗務員に申告が必…

広島鮮魚&ウニほうれん草@広島県民酒場

今回の宿泊は、ホテル法華クラブ広島です。 フロントは広々していて対応もよかった。 雨が降っていたが貸し傘があって気軽に外出できるのもよし。 部屋も広い。 ルームチャージ10,000円で、ポイントがあって2人で8,500円で泊まることができました。安っす。 …

大和ミュージアムと広島お好み焼き 八昌

呉冷麺を食べた後は、大和ミュージアムに行きました。 大阪発サイコロきっぷを持っているとWESTERのクーポン画面を提示すれば100円割引です。 戦艦「大和」。 常設展は、戦艦に興味はないもののかなり面白かったです。 戦争とは壮大な金の無駄遣いだな。 ク…

大阪発サイコロきっぷで呉が出た さっそく呉冷麺

「大阪発サイコロきっぷ」が今年も発売されました。2023年10月終了分の抽選で外れた人が対象です。 この切符、去年すごい人気で特急列車の席が取りにくくなり、期間を待たずに発売終了になったほどです。夏の発売では抽選になり、見事に外れました。 今回の…

オイスターソース&ナムプラー活用術

NHKの今日の料理を見ていたら、余りがちなオイスターソースやナムプラーを活用しようというレシピが紹介されていました。 まあ、余りませんけどね。 でも冷蔵庫には常にあるものなので作ってみました。 www.kyounoryouri.jp 鶏肉とねぎの煮物 かき風味。 鶏…

喫茶店ピノキオ

喫茶店ピノキオさん。昔懐かしい喫茶店をコンセプトにしているフジオフード系列のお店です。 なんと2週連続でおじゃましました。 店内はかなり広く、オムライスやナポリタン、ハンバーグ、エビフライなどなど、昭和の懐かしいメニューが並ぶ。 11時から14時…

塩もみ白菜のしゃぶしゃぶ鍋 シメは担々麵

前回紹介した塩もみ白菜のお鍋です。 kuidaore.hatenablog.jp 白菜の2%の塩をもみこんで一晩おき、水分をよく絞ってあります。 あとは薄切り肉をスープでしゃぶしゃぶするだけ。 白菜をよく煮込むお鍋とは対照的に、こちらはシャキシャキ感が美味しくて全…

焼き大根と鶏もも肉の柚子こしょうポトフ

NHKきょうの料理で紹介されていた、焼き大根と鶏もも肉の柚子こしょうポトフを作ってみました。 ①大根は2㎝厚さに切って皮をむき、十字に切り込みを入れる。 ②鶏もも肉1枚に塩小さじ1/4、こしょう少々をして4等分に切る。 ③フライパンにオリーブオイル小さ…

ビビンバ

キムチ、発酵が進んできました。漬けてから9日目。 酸味が漂ってきて、泡が出てきたのでカットして冷蔵庫へ。ちなみにまな板で切るとお汁がもったいないのでタッパーに入れてハサミでカットしています。 まだ浅いうちはビビンバがおすすめ。毎年この時期はビ…

明日花

中の島美術館のテート美術館展に行った後、久しぶりに天満橋にやってきました。 まずはビールで乾杯。 夜のサービスメニュー、3品選んで1650円のセットで。 おまかせ造里。左からよこわ、寒ボラ、こち。 よこわは裏切らない。こちは弾力がある。ボラは柔らか…

キムジャン

今季もキムチ漬けました。 今年は暖かすぎたのと白菜の値段が落ち着かずで遅くなってしまいました。 レシピはこちら↓ ↓ ↓ kuidaore.hatenablog.jp 今年のキムジャンは・・・ 白菜が少なくて、ヤンニョムが余りました。いつもそんなことないのに。 白菜が小さ…

谷口屋の、おあげ

竹田の油あげをいただきました。 ケンミンショーで紹介されていて、興味津々です。 栃尾の油揚げ(新潟)や定義山の三角油揚げ(宮城)もいただきましたが・・・ それよりデカイ! 表面を下にし、中火で3分30秒、 ひっくり返して1分30秒フライパンで焼く。 …

韓国のタラ鍋 テグタン

知り合いが魚屋さんでタラを一匹丸ごと買って、我が家にも分けてくれました。 アラ、身、白子に分けてくれてて、アラにも身がたっぷり。霜降りをしましたがお湯をかけるとギュッと引き締まり、新鮮そのもの! 韓国風にテグタンにしました。昆布とアラでダシ…

世界チーズ商会ガレージセール 12月

今月も世界チーズ商会ガレージセールに行ってきました。 12月は土曜日開催ということですごい人。15時前に整理券をもらいに行ったら開場1時間後しか入れないとのこと。 たくさん購入しましたがこれはうちの分で計1100円。 狙っていたピザ用チーズは大きいの…

チーズフォンデュ

お家でチーズフォンデュ。 ホームベーカリーで焼いたパン、エリンギ、じゃがいも、ブロッコリー。 昔スイスで食べたのはパンだけでしたが・・・ 世界チーズ商会ガレージセールで買ったシュトレールチーズフォンデュ。 30秒湯せんしてから中身を鍋に出し、ゆ…

カマンベールチーズ鍋

昔お友達に教えてもらったカマンベールチーズ鍋。 こちらのレシピを参考に↓ ↓ ↓ recipe.kirin.co.jp 白菜、ブロッコリー、ベーコン、エリンギ、ウインナーをコンソメで煮込み、トマトとカマンベールチーズをのせてさらに煮込み、仕上げに胡椒をガリガリガリ…