世界食いだおれ日記

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲茶 一品料理 じゅじゅやん

大阪メトロ高井田駅から徒歩数分、え?こんなところにっていう住宅街の中にある飲茶屋さんです。知らないとスルーしてしまいそう。実はこの地域に特化した投稿をしているインスタグラムで知りました。 さっそくランチにおじゃましました。 お姉さんが2人で切…

蔦八(つたはち)のかき鍋とさばの水煮の卵とじ 植野食堂

BSフジで放送されている「植野食堂 by dancyu」っていう番組で、蔦八さんのかき鍋の作り方が紹介されていました。 <作り方>(1人分) まず、スープを作っておきます。 かつおだし400mlを温めてみりん70mlを加え、味噌をとく。味噌は2種類入れることでコク…

回転寿司さんきゅう石切店

また来ましたぁ。 2週間ぶり2度めの訪問です。 今日は朝から雨だったけど、訪問時には小雨に。11時半頃だったので、待ち時間なく入れました。 前回行った時にいただいたチケットで、あら汁かウーロン茶かオレンジジュース無料。あら汁を選択。 これがまた…

ケランチム

韓国風茶碗蒸し、ケランチム。 何度か作っているのですがいつも火加減が難しくてうまくできたことはなく... 電子レンジで作るレシピが紹介されていたのでやってみました。 www.kyounoryouri.jp レシピでは1人分ずつ作るとありますが、2人分を一度に作るよ…

切り干し大根のマヨネーズサラダ

BSフジで放送されている「植野食堂 by dancyu」っていう番組で、もがめ食堂の小鉢の作り方が紹介されていました。 定食が人気のもがめ食堂さん。 定食を頼むとついてくる小鉢の種類が豊富で魅力的。番組のメインとしておからサラダが紹介されていたのですが…

業務スーパーのチキンランチョンミート

業務スーパーのチキンランチョンミートです。 ポークランチョンミートはよく買っているのですが、チキンってどんなんやろ? ってことで、値段もお手ごろだし購入してみました。 238円(税別)です。 まずは四角く切ってサラダに。 油っぽくなくてあっさりし…

折り畳みキンパ 韓国版おにぎらず

韓国の海苔巻きキンパ。 いつもは巻き寿司のように海苔で巻くのですが、今日は簡単に折りたたみ式です。 ラップの上に海苔をのせます。海苔の上は切っておきます。 そこにご飯と具材をのせます。 ご飯は、ごま油と塩をあらかじめ混ぜ合わせて味をつけてあり…

焼きカレーとひろしま牡蠣のオリーブオイル漬け

今日の夕食は、焼きカレーと野菜のスープ、牡蠣のオリーブオイル漬けです。 ワインが合うわ~。 この前の広島旅行で買ってきたひろしま牡蠣のオリーブオイル漬け。 レモンが効いてる❗ 牡蠣もプリプリ~ 余ったソースにパンを浸していただきました。めっちゃ…

回転寿司さんきゅう石切店

外環状線と308号線の交点にある、回転寿司さんきゅう石切店。初めての訪問です。 駐車場も広く、車で行くには便利です。電車なら近鉄新石切駅から徒歩6分。 12時前に行きましたがすでに満席状態。名前を書いて案内を待ちます。 しばらく待ちましたがカウンタ…

カニすき@かに道楽東大阪店

今年はカニ旅行に行かなかったので、近くのかに道楽でカニすきをいただくことにしました。 なんといっても交通費0円なのがいいです。 前回はお昼のかに御膳をいただきましたが、夜のカニすきも楽しみです。 前回の記事はこちら↓↓↓ kuidaore.hatenablog.jp か…

簡単たぬきおにぎり

以前、植野食堂で紹介されていたたぬきおにぎりを作ったのですが、これが超美味しくて。 kuidaore.hatenablog.jp 漬物や佃煮を製造している酒悦さんの瓶詰セットをいただいたので、こちらの鰹ひじきを使って簡単にたぬきおにぎりを作ってみました。 これをそ…