世界食いだおれ日記

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

谷口屋の、おあげ

竹田の油あげをいただきました。 ケンミンショーで紹介されていて、興味津々です。 栃尾の油揚げ(新潟)や定義山の三角油揚げ(宮城)もいただきましたが・・・ それよりデカイ! 表面を下にし、中火で3分30秒、 ひっくり返して1分30秒フライパンで焼く。 …

韓国のタラ鍋 テグタン

知り合いが魚屋さんでタラを一匹丸ごと買って、我が家にも分けてくれました。 アラ、身、白子に分けてくれてて、アラにも身がたっぷり。霜降りをしましたがお湯をかけるとギュッと引き締まり、新鮮そのもの! 韓国風にテグタンにしました。昆布とアラでダシ…

世界チーズ商会ガレージセール 12月

今月も世界チーズ商会ガレージセールに行ってきました。 12月は土曜日開催ということですごい人。15時前に整理券をもらいに行ったら開場1時間後しか入れないとのこと。 たくさん購入しましたがこれはうちの分で計1100円。 狙っていたピザ用チーズは大きいの…

チーズフォンデュ

お家でチーズフォンデュ。 ホームベーカリーで焼いたパン、エリンギ、じゃがいも、ブロッコリー。 昔スイスで食べたのはパンだけでしたが・・・ 世界チーズ商会ガレージセールで買ったシュトレールチーズフォンデュ。 30秒湯せんしてから中身を鍋に出し、ゆ…

カマンベールチーズ鍋

昔お友達に教えてもらったカマンベールチーズ鍋。 こちらのレシピを参考に↓ ↓ ↓ recipe.kirin.co.jp 白菜、ブロッコリー、ベーコン、エリンギ、ウインナーをコンソメで煮込み、トマトとカマンベールチーズをのせてさらに煮込み、仕上げに胡椒をガリガリガリ…

業務スーパーのスパイシーホットソースとケチャップは相性バツグン

以前紹介した、業務スーパーのスパイシーホットソースですが・・・ これがケチャップと相性抜群なのです。 前回の記事↓ ↓ ↓ kuidaore.hatenablog.jp スパニッシュオムレツや・・・ フレンチフライにも。 ケチャップをつけて食べる料理には何でもいいのですが…

業務スーパーの手羽先の黒胡椒煮

業務スーパーの手羽先の黒胡椒煮。338円(税別)です。 宮城製粉㈱石巻工場製造。様々なお惣菜があって時々試しています。 いつものように湯せんにしました。胡椒が効いていてかなりスパイシー。 肉がほろりとほどける! 味は私には少し甘かった。 このタレ…