世界食いだおれ日記

明日花

今日は明日花さんで4人で飲み会です。

久しぶりに会う面々。


f:id:nishiokashizuko:20240411012716j:image

まずはビールに合うおつまみということで・・・


f:id:nishiokashizuko:20240411012725j:image

鶏肝煮 450円。

七味がよく合う。いつもいただくのは山椒だったような気がするけど、これもまたよし。


f:id:nishiokashizuko:20240411012735j:image

たいわん枝豆 450円。

何でたいわんなのか聞くの忘れた・・・

普通の枝豆でしたが。


f:id:nishiokashizuko:20240411012742j:image

おまかせシーザーサラダ 800円。

柑橘が入っているのが爽やか。いっぱい食べられます。


f:id:nishiokashizuko:20240411012754j:image

豚肉アスパラ巻き 1,100円。

春らしい一品で、からしをつけて。付け合わせのキャベツもかいわれもドレッシングも美味しかった。


f:id:nishiokashizuko:20240411012805j:image

桜鯛、かつお、すずきのお造り。900円、750円、800円。

炙った皮が香ばしく、春が来たって感じ。


f:id:nishiokashizuko:20240411012813j:image

お造りがきたので日本酒。

キンカメ(滋賀県)。

日本酒はどれも1合1,200円です。

どれだけ飲んだかわからない。


f:id:nishiokashizuko:20240411012824j:image

桜鯛煮付 950円。

最後は身をホジホジ。木の芽の香りもまた春が来た喜びを感じる。


f:id:nishiokashizuko:20240411012832j:image

田酒特別純米酒(青森)。

ここは日本酒に詳しいメンバーに従うのが間違いない。

日本酒美味しいなあ。


f:id:nishiokashizuko:20240411012843j:image

砂ずり唐揚げおろしポンズ 450円。

大好物。揚げ物だけどさっぱりいただけるのでいくらでも食べられる。

お酒もすすむわ~。


f:id:nishiokashizuko:20240411012858j:image

下足天 650円。

野菜天も入っているのかと思いそれらしきのを食べてみたら全部イカだった・・・

(ちなみに私はイカが食べられません。というか、大好物なんだけど後で胃が痛くなる)あ、でもめちゃ美味しかったです。家に帰って飲みなおしていたら少し胃が痛くなったが・・・まあいいか。


f:id:nishiokashizuko:20240411012910j:image

いわしフライ 600円。

ここのお店は揚げ物にはカレー塩なんだけど、これがまた合う。

家でこんなふうにサクサクにできたためしなし。


f:id:nishiokashizuko:20240411012918j:image
出汁巻き 650円。
これもお家ではなかなかできないプロの技だなぁ。

 

今回も美味しかったです。春を満喫しました。

ごちそうさまでした!

 

r.gnavi.co.jp