世界食いだおれ日記

お家でもつ鍋 博多若杉

博多若杉のもつ鍋セットでお家もつ鍋をいただきました。
モツと、濃縮スープが冷凍されている。それを1日かけて冷蔵庫で解凍。

スープを水で割ります。

f:id:nishiokashizuko:20240402230722j:image

野菜をたっぷり入れると美味しいということで、キャベツ、ニラをどっさり。

レシピにはごぼうのささがきでしたが、ないので代わりにもやし。

豆腐も入れました。

ニンニクのあらみじんも追加。

まず最初にモツを下茹でした方がクセがやわらぐということで、さっと茹でましたが、ホントにさっとだったけどずいぶん縮んでしまった。もしかして茹ですぎたか?


f:id:nishiokashizuko:20240402230733j:image

できた~

スープめっちゃ美味しい。

モツは小さくなってしまったがめっちゃウマイ‼️


f:id:nishiokashizuko:20240402230741j:image

シメは太めの中華麺を入れました。


f:id:nishiokashizuko:20240402230751j:image

一味をかけていただきます。

麺もちもちでめっちゃウマイ‼️


f:id:nishiokashizuko:20240404013838j:image
スープが余ったので、翌日雑炊に。

海苔と一味唐辛子をかけて。

美味しいスープを一滴残さず堪能しました。