世界食いだおれ日記

京の韓国家庭料理 ハムケ

今日は京都で大学時代のゼミのメンバーとランチです。

以前も同じゼミの会でおじゃましたことがあります。幹事さんが是非また来たいと思ったということで、再訪です。

12人集まって、貸し切りにしていただきました。


f:id:nishiokashizuko:20240414211717j:image

まずはこのお店特製の手作りのお豆腐。

少し酸味のあるタレと海苔の風味が美味しくてスープごといただきました。


f:id:nishiokashizuko:20240414211728j:image

豆腐と野菜たっぷりのコッチョリサラダ。ピリ辛のドレッシングがよく合います。


f:id:nishiokashizuko:20240414211743j:image

ゼンマイ、もやし、小松菜のナムル。


f:id:nishiokashizuko:20240414211751j:image

白菜、キュウリ、大根のキムチ。

甘めの味で浅漬けでした。サラダ感覚で食べられる。

韓国料理=野菜料理を実感します。


f:id:nishiokashizuko:20240414211803j:image

海鮮チヂミ。エビとイカが入っていました。

つけだれが美味しくて、いっぱい食べてしまった。イカあんまり食べたらいかんのですが。

厚みがあって、たっぷりの油で揚げ焼きに。パリパリ、でもしっとり。


f:id:nishiokashizuko:20240414211822j:image

チャプチェ。

玉ねぎシャキシャキ。

さりげなく入っていた練り物が気に入ってしまった。


f:id:nishiokashizuko:20240414211833j:image

タッカルビ

ビジュアル的に私の知っているタッカルビというよりはヤンニョムチキンのようでした。甘辛だれと絡まって美味しいです。

サンチュとエゴマの葉でくるんでいただきます。

辛みが後でやってくる。

爽やか~。もっと葉っぱ欲しいぐらい。


f:id:nishiokashizuko:20240414211845j:image

石焼ビビンバ。

熱々、ジュージュー。おこげがパリッといい感じ。


f:id:nishiokashizuko:20240414211857j:image

混ぜ混ぜしてコチュジャンを絡めていただきます。

ウマー❗


f:id:nishiokashizuko:20240414211907j:image

デザートとオクスス(とうもろこし)茶。

飲み放題付きで、幹事さんが1人4000円で仕切ってくれました。安っす。ビールいっぱい飲んだし。


f:id:nishiokashizuko:20240414211922j:image

ごちそうさまでした!

r.gnavi.co.jp


f:id:nishiokashizuko:20240414211933j:image

今日の京都は初夏の気温。

桜も少し残っているぐらいでしたが、お天気もよく気持ちよかったです。


f:id:nishiokashizuko:20240414211946j:image

お店を移動して、カフェに行きました。

フレンチトーストとアイスコーヒー。

バターと生クリームをのせて。

あんなに食べたのにまだ食べられる。

時間の許すかぎりおしゃべりを楽しみました。


f:id:nishiokashizuko:20240414211958j:image

r.gnavi.co.jp