世界食いだおれ日記

三島にて・和食処さがみ

三島へ戻り、夕食。

またまた偶然見つけたお店、和食処さがみ

 

f:id:nishiokashizuko:20181213215154j:image

おつきだし。

そら豆とカツオのたたきでまずはビール。



f:id:nishiokashizuko:20181213215131j:image

続いて日本酒へ突入。


f:id:nishiokashizuko:20181213215111j:image

お刺身の盛り合わせ。

二人盛り2800円。

かなり豪華。

お醤油は甘いのと普通のがあったので聞いてみると、おかみさんは九州のご出身だそうで、九州の甘い醤油も置いてあるとのことでした。


f:id:nishiokashizuko:20181213215142j:image

金目の煮付け850円。

やっぱりこれを食べねば。

煮汁は思ったほど黒くなかった。関西人にとってはこちらの色のほうがなじみがあります。


f:id:nishiokashizuko:20181213215322j:image

はたの酒蒸し900円。

やさしい味。


f:id:nishiokashizuko:20181213215235j:image

ごぼうの唐揚げ 450円。


f:id:nishiokashizuko:20181213215232j:image

煮付けのアラは、なんとスープにしてくれました。


f:id:nishiokashizuko:20181213215306j:image

 

お客さんは、地元の人が多いみたいで、結構混んでました。

おかみさんは明るい方で、おしゃべりも楽しかった。

合計10454円。お酒がすすんでしまった。

 

帰りもWILLERのバスで、三島駅22:45発、大阪着6:30。

新生活キャンペーンプラン3300円でした。

静岡もいろいろ行きたいところがあるから、青春18きっぷが使える時にまた来ようかな。