世界食いだおれ日記

修善寺でお蕎麦 朴念仁

修善寺にやってきました。

 

f:id:nishiokashizuko:20181213215247j:image
f:id:nishiokashizuko:20181213215330j:image

初めて来たけどなかなか風情のある観光地。

恥ずかしながら夏目漱石が療養してたとか、源頼朝が伊豆に流されてたぐらいのイメージしかなかったです。


f:id:nishiokashizuko:20181213215210j:image

こんなのを見かけたので・・・


f:id:nishiokashizuko:20181213215119j:image

生わさびソフトクリーム290円。

どうかなと思いましたが、生わさびはそれほどツンとしてなくて、美味しくいただきました。

わさびの必然性がいまいちわかりませんが。


f:id:nishiokashizuko:20181213215206j:image
f:id:nishiokashizuko:20181213215150j:image

河原湯で足湯しながらいただきました。

気温も高いし足もポカポカで暑いぐらい。


f:id:nishiokashizuko:20181213215223j:image

桂川沿いをお散歩。


f:id:nishiokashizuko:20181213215123j:image

建物だけでも価値のある新井旅館。


f:id:nishiokashizuko:20181213215158j:image

竹林の小径にて。


f:id:nishiokashizuko:20181213215107j:image

お天気もよくて気持ちいい。

f:id:nishiokashizuko:20181213215127j:image

伸びたタケノコに興味が・・・

 

竹林の小径を通り抜けると、朴念仁というお蕎麦屋さんがありました。
下調べをしていたわけではなく、本当に偶然発見したお店。
なんだか名店っぽい。
少し遅めに行ったのですが、待つことはありませんでした。


f:id:nishiokashizuko:20181213215219j:image

シンプルにせいろ蕎麦 1050円にしました。

中伊豆の本わさびで冷たいつけ蕎麦をいただきました。。

十割そばなのに、細い。そして、柔らかい。

お品書きに、「十割蕎麦で細打ちのため、大変伸びやすい蕎麦となっております。大盛りはお受けしておりません。」とある。

美味しかったけど、ちょっと量は少な目だったかな。

朝食いっぱい食べたからまあいいか。


f:id:nishiokashizuko:20181213215252j:image

 



f:id:nishiokashizuko:20181213215202j:image

f:id:nishiokashizuko:20181213215135j:image


f:id:nishiokashizuko:20181213215228j:image
f:id:nishiokashizuko:20181213215103j:image

ドライブして伊東まで行きました。


f:id:nishiokashizuko:20181213215214j:image

ひもの専門店 平田屋さん。

ここで干物を購入。 


f:id:nishiokashizuko:20181213215115j:image

修善寺で買ったもの。

わさびこんぶ 480円。一瞬にしてなくなった。

あごのだし塩 550円。こちらは椀物やお味噌汁、お浸しなどに大活躍。

伊東では、平田屋さんで干物 2650円。

 

関西人にとって、伊豆はどうしても素通りしがちなんですが、初めて色々回れてよかったです。