世界食いだおれ日記

カオサンへ引っ越し バンコクバス事情

今日はツレが日本からやってくるので、ホテルを移ります。

 

f:id:nishiokashizuko:20181224173709j:image

プロンポンからカオサン方面へはバスで行くしかありません。

スクムビット通りの近くのバス停から511バスに乗りました。

エアコンバスで15バーツ。

言葉が分からないのでバスを乗りこなすのはとても難しいですが、友人が便利なアプリを教えてくれました。

 

f:id:nishiokashizuko:20181224173836p:image

ViaBus です。


f:id:nishiokashizuko:20181224173828p:image

これを入れておくと、出発地と行き先を指定すれば何番のバスに乗ったらいいかを教えてくれます。

とはいえ、同じ番号でも行ったり行かなかったり…よくわからないこともありますが、料金を支払うときに確認するしかないです。

でもバスを乗りこなせるととても行動範囲が広がって楽しくなります。


f:id:nishiokashizuko:20181224173731j:imagef:id:nishiokashizuko:20181224173626j:image

ホテルに着きました。

今日からツインルームです。


f:id:nishiokashizuko:20181224173645j:image

レストラン。


f:id:nishiokashizuko:20181224173639j:image
f:id:nishiokashizuko:20181224173701j:image

中庭が広くてくつろげます。

 

近くの様子を探りにウロウロ。


f:id:nishiokashizuko:20181224173652j:image
f:id:nishiokashizuko:20181224173725j:image

ステキなお店を見つけました。

レストランではなく、調味料を売っています。


f:id:nishiokashizuko:20181224173714j:image

ランドリーは、1キロ40バーツらしい。


f:id:nishiokashizuko:20181224173718j:image

ATMも近いし、


f:id:nishiokashizuko:20181224173633j:image

マッサージ屋さんも隣に。

この辺も1時間250バーツが相場のようです。

コンビニもすぐそこ。

バス停の位置も確認。

生活に必要なことはだいたい把握しました。