世界食いだおれ日記

うな重@魚伊本店&酒肴 縁(えにし)

f:id:nishiokashizuko:20190810005655j:image

大阪市旭区高殿にある、創業慶応3年という老舗のうなぎ屋さん、魚伊。

土用の丑の日も終わったし、平日だし、多少の混雑はあってもそんなに並ばないだろう・・・と思っていたら甘かった。

店の中にも外にも行列ができていて、外で待ってたら暑くて死にそうなので、名前を書いて冷房のある近くのスーパーでちょこっと買い物をして時間をつぶしました。

閑静な住宅街にあり、建物もなかなか風情がある。

お店の横にはテントが張ってあって、ウォーターサーバーや椅子も設置。

30分ちょっとで名前を呼ばれました。最初覚悟してたよりは早かったかな。


f:id:nishiokashizuko:20190810005700j:image

まずはビール。暑いからとにかく美味しい。


f:id:nishiokashizuko:20190810005705j:image

まだまだ混雑しているので、コースとかにはせずうな重(上)2,900円にしました。

鰻2/3尾、肝吸い、香の物付き。

 

f:id:nishiokashizuko:20190813192305j:image

山椒をふっていただきます。

関西式だから蒸しは入ってませんが、ふっくら香ばしい~。

タレもちょうどよい分量。甘すぎずあっさりして私好み。 

美味しい~。

こちらのうなぎは百貨店でも買えるし、お持ち帰りもできるんですが、やっぱり本店の雰囲気がいいですね。

 

 

f:id:nishiokashizuko:20190813192339j:image

まだ本格的に飲んでないので、2軒目に移動。

酒肴 縁(えにし)。通りがかって偶然見つけました。

まだできて間もないお店のようです。 

 

f:id:nishiokashizuko:20190810005815j:image

日本酒は、

住鶴 山廃 純米原酒 瓶熟成壱年酒(兵庫県

山法師 爆雷 超辛口純米生原酒(山形県

をいただきました。


f:id:nishiokashizuko:20190810005803j:image

イワシ醤油漬け 330円。


f:id:nishiokashizuko:20190810005818j:image

ねっとりした食感でコクがあり、大根おろしとカイワレとポン酢でとてもさっぱり。

お酒にとてもよく合います。


f:id:nishiokashizuko:20190810005810j:image

お造り盛り合わせ 980円。

本日は、長崎産マグロ、島根産生甘えび、愛媛産カンパチ。

コスパ良すぎです!


f:id:nishiokashizuko:20190810005759j:image

豆腐のサラダ 500円。

甘めの胡麻ドレッシングは市販の味かな?

 

このほかにハイボールも飲んで、2人で3800円は安い!

ごちそうさまでした!

 

酒肴 縁(えにし)
〒535-0031 大阪府大阪市旭区高殿4丁目4−19
06-6958-5233
https://goo.gl/maps/RL8JzNAnDD7W7KZU7