世界食いだおれ日記

やさしいごはん みーる食堂でランチ

今日は布施まで行く用があったので、前から行こうと気になっていたお店でランチをしてきました。

基本は、メイン、小鉢、ミニ小鉢2種、香の物、スープ、ごはん、ミニデザートがセットになった日替わりランチが840円で、メイン、小鉢、香の物、スープ、ごはんのミニランチが640円です。

 

f:id:nishiokashizuko:20211013185752j:image

f:id:nishiokashizuko:20211013185702j:image

本日の日替わりランチは・・・


f:id:nishiokashizuko:20211013185708j:image

メイン1つ目は鶏肉と大豆の地中海風。

鶏肉と大豆を、トマト、ピーマン、玉ねぎで煮込み、オリーブオイルを加えて地中海風に。


f:id:nishiokashizuko:20211013185650j:image

もう1つのメインは和風おろしハンバーグです。

ハンバーグには人参もはいっていて、食感も楽しめました。

ハンバーグの上に大葉とかいわれ菜、大根おろし、柚子風味のソースがかかっています。あっさりした和風味。

 

今日はハーフ&ハーフの日なのでメインを両方いただけました。

日によってはどちらかを選ぶみたいです。

 

f:id:nishiokashizuko:20211013185653j:image

小鉢は、きゅうりとちくわのわさびマヨ和え。

きゅうりと玉ねぎのシャキシャキ感とちくわのやわらかい食感がアクセントに。

きちんと下ごしらえしないとこんなにシャキシャキにならない。

私は、わさびをいつもたっぷり食べるのであまり感じられませんでしたが、マヨ味は主張しすぎずちょうどいい感じ。

 

f:id:nishiokashizuko:20211013185724j:image

ミニ小鉢1つ目は、じゃがいもとベーコンの煮ころがし。

野菜はじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、グリンピース。肉じゃがのベーコン版かな。

じゃがいもにしっかり味がしみて美味しいです。

 

f:id:nishiokashizuko:20211013185717j:image

ミニ小鉢2つ目は、ほうれん草ともやしのナムル。

私が作るのよりごま油は少な目かも。もやしをシャキシャキさせるのはなかなか難しいけれど、うまく水抜きされています。


f:id:nishiokashizuko:20211013185720j:image

香の物は、鰹と昆布の佃煮。

北海道浦河の昆布を使った自家製の佃煮だそうです。玄米ご飯によく合う!

 

f:id:nishiokashizuko:20211013185713j:image

ミニデザートはかぼちゃプリン

やさしい甘さなので食後に美味しくいただけました。

 

これに、玄米ご飯と、なすとねぎのお味噌汁がついて、840円(税込)はお値打ちすぎる。しかも、ごはんのおかわりもできる!

そんなに珍しい食材を使っているわけではないけれど、たくさんの種類の野菜が摂れて、素材の味をしっかりと感じられるやさしい味付けです。

 

日替わりなので毎日通っても飽きなさそう。

今月のメニュー表もホームページで公開されています ↓↓↓

recovery-mir.life.coocan.jp

 

カフェも始められたみたいです。ぜひまた来たいお店です。

 

r.gnavi.co.jp