世界食いだおれ日記

かに道楽でお昼のかに御膳

今年初の外食はかに道楽でランチ。

f:id:nishiokashizuko:20220112210236j:image
f:id:nishiokashizuko:20220112210240j:image

杏花(ももか)3700円(税別)と結花(ゆいか)3200円(税別)をたのんで2人でシェアすることにしました。

 

f:id:nishiokashizuko:20220112203932j:image

f:id:nishiokashizuko:20220112204243j:image

篭盛りは、杏花がかに造り、結花はかに酢。どちらも美味しかった。

かにの茶碗蒸しと季節の一品(大根の冷たいすり流しかにあんかけ)は共通です。


f:id:nishiokashizuko:20220112203849j:image

杏花のかに小鍋。


f:id:nishiokashizuko:20220112203926j:image

出汁が美味しくて飲み干したかったのですが、後から出てきた吸物も多分同じでした。

にんじんもカニの形。


f:id:nishiokashizuko:20220112203912j:image

ここで思わずお酒。


f:id:nishiokashizuko:20220112203853j:image

結花のかにグラタンクラブソース。


f:id:nishiokashizuko:20220112203909j:image

ふたを開けるとアツアツのグラタン。ソースもカニってことか。


f:id:nishiokashizuko:20220112203859j:image

結花のかに天ぷら。

野菜はオクラとサツマイモ。

天つゆでいただきます。


f:id:nishiokashizuko:20220112203919j:image

杏花のかに唐揚げ。

味がついてるのでそのままレモンでどうぞということでした。

かにの唐揚げって初めてだったけど天ぷらとは違う意外な美味しさに驚き。


f:id:nishiokashizuko:20220112203929j:image

杏花のごはん物はかに寿司。焼きガニのお吸い物。


f:id:nishiokashizuko:20220112203902j:image

太巻きとバッテラときゅうり巻き。もちろんどれにもカニが入っています。

お酢がキッチリと効いていておいしいお寿司でした。

 

f:id:nishiokashizuko:20220112203906j:image

結花のごはん物はかに釜めし。

釜めしは炊くのに30分かかるので、最初に火をつけてくれていました。


f:id:nishiokashizuko:20220112203916j:image

炊きあがったご飯にほぐしたカニ身を混ぜていただきます。


f:id:nishiokashizuko:20220112203922j:image

香の物と薬味付き。


f:id:nishiokashizuko:20220112203856j:image

2膳目は、ひつまぶしみたいに薬味をいれて出汁茶漬けにしていただきました。

おこげもいい感じでわさびもピリッと効いてとても美味しかったです。

 

日本海に行ってカニをたらふく・・・ってわけに行かないけど、近場でリーズナブルにランチを堪能しました。

 

ごちそうさまでした!

 

r.gnavi.co.jp