世界食いだおれ日記

自家製キムチでピビンバ

f:id:nishiokashizuko:20220117025838j:image

年末に慌ただしく漬けたキムチもだんだんと発酵が進んで、酸味も増して味がまとまってきました。

漬けてから10日ほどで冷蔵庫に移動。

でかいタッパーにキムチがあると安心感があります。

そのままいただくのはもちろん、調味料としても大活躍します。

 

f:id:nishiokashizuko:20220117025841j:image

まずはピビンバ。

今回のナムルは市販のものですが、ほうれん草や豆もやしで自分で作ってももちろん美味しいです。

茹でて水気をしぼり塩とごま油とすりゴマであえるだけ。

豚ひき肉をコチュジャンと醤油で炒めます。ひき肉がなくても豚こま肉を細かく刻めばいい。冷蔵庫にあるものでいいんです。

半熟の目玉焼きをのせて。もちろん生卵の黄身だけでもOK。お好みで。

 

f:id:nishiokashizuko:20220117025835j:image

スープは無印良品のコムタンです。お湯を注ぐだけ。

スプーンでよく混ぜていただきます。

キムチがあるととても簡単。これからしばらくキムチ料理が頻繁に登場。

でも春までもつかな?