世界食いだおれ日記

ロールパン

ホームベーカリーでパン生地を作りました。

機械でこねてくれるから楽々です。

パンを自分で焼こうと思ったことは今までなかったけどだいぶハードルが下がりました。

生地を伸ばしてクルクル巻いてロールパンにしました。プレーンが2つ、ウインナーロールが2つ、ハム・チーズロールが2つ。

 

ロールパンを作るのは2度目なのですが、前回は発酵が足りなかったのかパンが固くなったのと、ドリール(卵液)を塗りすぎたためか黒っぽくなってしまった。

今回は前回の反省を踏まえ、時間をかけてオーブンで十分に発酵させて(実はオーブンにそんな機能があるとは知らず室温でやっていた)、ドリールを薄く塗りました。


f:id:nishiokashizuko:20230708170857j:image

うまく焼けた!


f:id:nishiokashizuko:20230708192126j:image

ウインナーロールと、


f:id:nishiokashizuko:20230709141522j:image

ハム・チーズロールです。

 

美味しかった!

うどん同様、これを自分の手でこねて・・・って考えると多分やらないだろうな。