世界食いだおれ日記

青島で美味しい魚料理 @ひで丸

2日目です。


f:id:nishiokashizuko:20240429164807j:image

朝食に、ヨーグルッペ。

想像してた通りの味。さらっとして飲みやすい。


f:id:nishiokashizuko:20240429164827j:image

今日は青島方面へ出かけるので宮崎駅に向かう。

歩けないことはないが、市内を循環している電気自動車グルッピーに乗ってみた。


f:id:nishiokashizuko:20240429164922j:image

スピードは自転車くらいで本数も多くはないので歩いた方が速いかも。でもかわいいから時間が合えば乗ってみるのもいいです。100円。


f:id:nishiokashizuko:20240429164937j:image

青島行きの電車、年期入ってるわー。


f:id:nishiokashizuko:20240429165030j:image
青島駅はなんと無人ICOCAの精算はできないので宮崎駅に帰ってから駅員に申し出て精算してくださいって。

えー、こんな観光地なのに?

 

月曜日だからか、人少なっ。

まずは到着してすぐにお昼ごはんを食べに行きました。

駅から徒歩5分ぐらいの漁師料理ひで丸さん。


f:id:nishiokashizuko:20240429165114j:image

私はひで丸定食 1,800円。

刺身5点盛り、焼物、煮物、酢の物、小鉢、ごはん、みそ汁。

お刺身はどれも本当に新鮮で、1人前には十分な量。特に生エビのねっとり感がたまらなく美味しかったです。普通の醤油と九州の甘い醤油両方でいただきました。

焼き物はみりんと味噌で漬けたタラ?

煮物はまぐろを骨ごと煮込んであって、身がほろりとほどける。付け合わせの根菜とブロッコリーも嬉しい。

小鉢はマカロニサラダ、酢の物はもずく酢。

お味噌汁はあさり。

新鮮な海の幸がふんだんに使ってあって、どれも見事!

 

f:id:nishiokashizuko:20240429165129j:image

ツレは海鮮丼 1,800円。

小鉢、みそ汁は同じです。

これも美味しそう!ご飯は酢飯ではなかったそうです。

 

f:id:nishiokashizuko:20240429165102j:image

まあこれはお酒頼みたくなるよね・・・


f:id:nishiokashizuko:20240429165140j:image
f:id:nishiokashizuko:20240429165048j:image

本当に美味しいお魚いただきました。ごちそうさまでした!

r.gnavi.co.jp 


f:id:nishiokashizuko:20240429165629j:image

青島神社に向かう。

南国の雰囲気。


f:id:nishiokashizuko:20240429165646j:image

青島亜熱帯植物園もあったが中には入らず。

 

f:id:nishiokashizuko:20240429165756j:image

鬼の洗濯板。

私は青島には初めて来たと思っていたが、なんと高校の修学旅行で来ていたことが判明した。全く覚えていないです。


f:id:nishiokashizuko:20240429165812j:image

青島神社です。境内入り口の大鳥居。

 

f:id:nishiokashizuko:20240429165842j:image

元宮。この入り口にジャイアンツの選手の絵馬があって、育成選手だろうか「支配下!」って書いてあった。


f:id:nishiokashizuko:20240429165916j:image
想像していたよりすごく昭和な感じだった。
この後宮崎駅に帰ってから往復760円の精算してもらいました。