世界食いだおれ日記

みたまり酒店

放出にこんな素敵なお店が。

f:id:nishiokashizuko:20230806004154j:image

カウンター6席の小さなお店。いつも混んでいるようなので予約した方がよさそうです。

お友達が予約してくれました。

ここは元々町の普通の酒屋さんだったのですが、7年ほど前から角打ちができて、南アフリカワインに特化したお洒落なワインバーのようになってます。

気になっていたもののなかなか入れず初めての訪問。めちゃくちゃ楽しみです。

お店のお姉さんはソムリエなので料理を頼んだらワインはおまかせ。


f:id:nishiokashizuko:20230806004035j:image

最初はスパークリングワイン。辛口でフルーティー


f:id:nishiokashizuko:20230806004048j:image

奈良漬け&クリームチーズ 380円。

これがまた不思議とワインに合うんだな。


f:id:nishiokashizuko:20230806004058j:image

無花果のサラダ600円。

季節の味。さわやかでほどよい甘み。すごくおいしかったです。


f:id:nishiokashizuko:20230806004109j:image

3種盛りプレート 800円。

タラの酢漬けは南蛮漬けのようで、生姜がとても効いていてすごくアクセントになっていました。

砂肝はカレーのようなスパイス味と山椒味の2種類。軟骨のような食感でコリコリ、スパイスもすごくピリッとしていてワインに合う。

なすのペーストとチーズのブルスケッタ。このチーズ、とてもクリーミーでまろやか。

これに枝豆がついてきます。


f:id:nishiokashizuko:20230806031920j:image
次は鯖ということで、赤ワインを合わせてくれました。軽くてスッキリ。

f:id:nishiokashizuko:20230806004127j:image

鯖のオープンサンド 380円。

サバ缶にマヨネーズとチーズ。チーズはカリカリで香ばしく、マヨネーズは絶妙な隠し味になっています。


f:id:nishiokashizuko:20230806004138j:image
最後はロゼで。

今日は淀川花火大会だったのでお客さんは少なかったけれど、8時を過ぎたら常連さんが次々やって来た。いつも4時ぐらいから盛況なんだそうです。

ちょい飲みにいい感じ。お姉さんとの会話も楽しいので1人でふらりと来るのにもよさそうですよ。

ごちそうさまでした!

 

r.gnavi.co.jp