世界食いだおれ日記

なすのたたき

ケンミンショーで紹介されていた高知名物のナスのたたきを作ってみました。

こんなの知らなかったわー。

 

たまたまNHK でも紹介されており、こちらのレシピを参考にしました。

なすのたたき レシピ 小島 喜和さん|みんなのきょうの料理

ナスを揚げて、たっぷりの薬味でいただきます。

タレはレシピ通りにしましたが、他はほとんど適当で、薬味はあるものを使いました。ここには書かれてないけどミョウガは絶対要る気がする。

干物のほぐし身を入れるとありますが、なくてもいいかと思いました(個人的な見解ですが)。

レシピ通りにするとナスが多い気がします。揚げるので結構お腹いっぱいになってしまう。


f:id:nishiokashizuko:20230806232629j:image

タレはとても美味しくて、さっぱりいただけました。ナスを揚げて薬味をのせてタレをかけるだけなのに...意外すぎるぐらい美味しいです。

なんでもたたきにするのか~。奥が深いな。