世界食いだおれ日記

クァン・アン・ゴンでベトナム最後の晩餐

この旅最後の食事。

ハノイ駅近くの、クァン・アン・ゴン。

こちらも、ハノイ在住経験のあるお友達に教えてもらったお店です。

 

f:id:nishiokashizuko:20190916223131j:image

結構な行列ができているではないですか。

行列に並ぶのが大嫌いなツレは、早速ひるんでいる。

いやいや、今更ほかの店に行く方がめんどいわ。

ってことで、店員さんに聞いてみると、名前を書いて待てという。

店内は広そうなので、そんなに待たないで済むだろうと予想。

案の定、30分もかからないで名前が呼ばれた。

「日本人2人」だって。

 

f:id:nishiokashizuko:20190923205818j:image

中はオープンスペースで思いのほか広く、屋台風になっています。

メニューもすごく豊富なので何でも食べられそう。


f:id:nishiokashizuko:20190916223201j:image

まずはビアハノイで乾杯。

なんだかテンションが上がるな。

 

メニューがいっぱいあるので何を選んだらいいのか悩んでしまうけど、ここは思い切って・・・


f:id:nishiokashizuko:20190916223221j:image

ウナギのスープ 35,000ドン。

とろみあって美味しい。これは田ウナギかな?


f:id:nishiokashizuko:20190916223208j:image

鶏肉のグリル 竹筒ごはん添え 98,000ドン。

竹筒ごはんもっちりしてる~

鶏肉も弾力がありGOOD。


f:id:nishiokashizuko:20190916223143j:image

エビ、豚、ハーブの生春巻き 20,000ドン(1ピース)。

前回、ツレは「どこのレストランに行ってもライスペーパーに包んで食べるのでみんな生春巻きになってしまうやん」って言ってたな・・・今回は初めての生春巻き。めちゃくちゃ美味しいんですけど。

タレは発酵臭がしたのでおそらくマムトム(エビの発酵調味料)が入っているのかな?


f:id:nishiokashizuko:20190916223204j:image

ローストポーク 115,000ドン。

バーミセリ米粉麺)とフレッシュ野菜、ハーブ添え。

ハーブもソースも美味しい。堪能!

 

2人で432,000ドン(1人1000円ちょっと)。安っすー。

メニューのほんの一部しか食べられなかったけど大満足。大勢で来たい。



Quán Ăn Ngon
Số 18 Phan Bội Châu, Cửa Nam, Hoàn Kiếm, Hà Nội 111103 ベトナム
+84 90 212 69 63
https://goo.gl/maps/ehgvSN1xdCmXTZ2Q6



f:id:nishiokashizuko:20190916223148j:image

ホテルに戻りました。

チェックアウトした後なので、朝食会場でテレビを観せてもらいました。

今日は、サッカーアジアカップの日本の試合。

すでにホテルの人とは顔見知りになっていて、一緒に観戦。

みんな日本を応援してくれてました。

「日本のどの選手が注目なんだい?」

「Doan堂安. He is nineteen.」

「へー、覚えておくよ」

 

決勝トーナメントで、日本とベトナムが対戦するとはこの時は思ってもいなかった。


f:id:nishiokashizuko:20190916223139j:image

サッカーの試合が終わって、早速セパタクローの練習をするスタッフ達。


f:id:nishiokashizuko:20190916223211j:image

帰国便は、2:05発のジェットスター

こんな時間なので当然バスはなく、ホテルから空港までタクシーを呼んでもらいました。30万ドン。

空港までは高速道路ができていて、昔では考えられなかったほどスピーディーに到着。

 

 

このベトナム旅行で感じたこと。

私は、今回でベトナムは3回目だったけど、

前回は10数年前、その前もさらに10数年前。

来るたびに全く変わっている。

 

ノン(傘)をかぶっている人が減った。

甘くないコーヒーが飲めるようになった。

お土産に売っている雑貨類も品質が良くなっている。

 

外国人からお金(しかも小銭)をふんだくってやろうという悪い奴が格段に減った。

以前来た時はまだ米ドルが幅をきかせていて、何かしら1ドルくれっていわれたけど、今回は最初ダナンのタクシーで米ドル表示(断ったけど)された以外は全てベトナムドンの支払いでOKだった。

それだけ自国通貨の信頼性が増したんだろうな。

 

タクシーも、grab の登場で全く事情が変わった。

ほとんどの外国人がgrab を利用するようになり、ぼったくりが簡単にできなくなった。

 

物価はどんどん上がっているが、明朗会計になった。

 

道路が舗装されて、移動が格段に早くなった。

道がボコボコだから、車はスピードを上げて走ることができなかった。

今は、サパからハノイまで4時間あまりで行くことができる。

 

全て、国全体が豊かになったってことなんだろう。

 

食事に関しては、

もっと色々食べたかった。

やっぱり、何度も訪れないとわからないこともいっぱいあるんだろうな。