世界食いだおれ日記

寝台列車でハノイへ

f:id:nishiokashizuko:20190508164254j:image

ダナン駅に着きました。

 

f:id:nishiokashizuko:20190508164403j:image

駅にあるのはこのお店だけ。

なんで何もないの?

車内販売だけでは心もとないので、何か食べ物を持ち込もうと駅前を探してみると、何軒かテイクアウトできそうなお店がありました。

 

f:id:nishiokashizuko:20190430213949j:image

人も多そうだったので、ここに決定。

注文して10分ほど待ちました。


f:id:nishiokashizuko:20190430213845j:image
f:id:nishiokashizuko:20190430213820j:image

30,000ドンのキムパプとツナマヨおにぎりを購入。

韓国系のお店だと思うけどなぜかおにぎりも売っていました。

 


f:id:nishiokashizuko:20190430215309j:image

列車のチケットは、12GOっていうサイトで、事前に日本で購入できます。

 

f:id:nishiokashizuko:20190508165444j:image

ボーディングパスを日本でプリントアウトしておけば・・・


f:id:nishiokashizuko:20190430213841j:image

ここでバーコードをかざすだけでOKです。便利ですね。

料金は日本円にして1人4,000円ちょっとでした。

 


f:id:nishiokashizuko:20190430213837j:image

最近は日本で寝台列車に乗ることもなくなりましたが、昔乗ったB寝台って感じ。

上中下段があり、我々は下段。

18:45ダナン発。

乗った時には誰もいなかったけど、途中でフエとかから乗ってきたりして結局コンパートメントはいっぱいのようでした。


f:id:nishiokashizuko:20190430213953j:image

これは上段に上るためのステップだとあとでわかった。

 

f:id:nishiokashizuko:20190508173404j:image

一応コンセントがあるので充電できます。

 

f:id:nishiokashizuko:20190430213957j:image

さっそく夕食。


f:id:nishiokashizuko:20190430213923j:image

さっき買ったキムパプとおにぎり・・・

美味しくない。

その原因は、ベトナムのお米を使ってるからだと思う。

粘りを出すために、きりたんぽみたいにしてるんだけど・・・

それでべちゃっとしてる。

ベトナムのお米が美味しくないというのでは決してなく、

やっぱりおにぎりやお寿司は日本のお米じゃないとダメだな。

日本の食材でベトナム料理やタイ料理を作っても何か違うんだろうな・・・

やっぱり現地の料理を食べないとね。


f:id:nishiokashizuko:20190430213939j:image

翌日11:55ハノイ駅に到着しました。

遅れることはなかったです。

しかし、首都の駅なのに何もなく閑散としてる。


f:id:nishiokashizuko:20190430213816j:image

駅舎はでっかくてだだっ広いだけ。


歩いてホテルへ。

 

ザ クイーン ホテル & スパ 2
33 Ngõ Huyện, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム
+84 24 3261 6333
https://goo.gl/maps/BqkF3rw6fi4Akx54A

 


f:id:nishiokashizuko:20190430214007j:image

ここを拠点にして、ハロン湾やサパに行く予定です。


f:id:nishiokashizuko:20190430214002j:image

f:id:nishiokashizuko:20190430213920j:image

ベトナムのホテルは、カード払いにするとたいてい3%から5%ぐらいの手数料を取られます。

でも大量の札束を持ち歩くのも嫌だし、今回の旅は全部カード払いにしました。

よく考えてみると、1泊1室2000円ぐらいなんだけど。


f:id:nishiokashizuko:20190430213929j:image

さっそく近くの洗濯屋さんに行きました。

重さを測ってます。

翌日引き取りに行ってチェックしたら、靴下を片方なくされていて、少し返金してもらいました。