世界食いだおれ日記

明日花

天満橋のいつものお店で久しぶりに夜飲み。

緊急事態宣言中は夜は営業してなかったんです。

楽しみにしてた〜。

 

f:id:nishiokashizuko:20211124213113j:image

まずはシメサバ 800円(以下全て税別)。

分厚い!

今日はお造りが2種類しかなくて、聞けばマスターの体調の具合で明日からしばらくお休みなんだそうです。

今日来れて本当によかったな。


f:id:nishiokashizuko:20211124213046j:image

今日は寒いから熱燗でスタート。


f:id:nishiokashizuko:20211124213104j:image

カキフライ 750円。もう牡蠣の季節だなあ。

大粒のが4つ。

ソースをかけていただきます。


f:id:nishiokashizuko:20211124213116j:image

でもやっぱりビールは必要か。


f:id:nishiokashizuko:20211124213052j:image

温かい芋サラダ 400円。

マヨネーズを使っていないポテトサラダです。


f:id:nishiokashizuko:20211124213101j:image

たら白子しょうゆ焼き 1100円。

ポン酢もあるけど、以前いただいたしょうゆ焼きが美味しかったのでリピ。

香ばしい香りとクリーミーなくちどけが病みつきになる一品。


f:id:nishiokashizuko:20211124213049j:image

約一年ぶりだったけどキープしてたボトル置いてくれてた。

麦焼酎一番札をロックで。

 

f:id:nishiokashizuko:20211124213058j:image

コリコリ炭火やきとり 500円。

想像していたのとは違っていたので聞いたら、卵を産まなくなったひね鶏にある工夫をして柔らかくかつコリコリした食感に仕上げているそうです。


f:id:nishiokashizuko:20211124213107j:image

おから 400円。

よく行っていた豆腐屋さんが閉店して以来、最近では自分でおからを炊くことがなくなってしまった。

懐かしい気持ち。


f:id:nishiokashizuko:20211124213121j:image

牛すじと大根煮 600円。

お酒もだいぶすすんだし、そろそろシメに。


f:id:nishiokashizuko:20211124213110j:image

きゅうりのぬか漬け 300円。


f:id:nishiokashizuko:20211124213055j:image

明太子おにぎり 350円。

マスターがちょっと大きめにしてくれてる気がする。

 

久しぶりに夜食べて飲んで楽しかったな。

また来ます。

マスターお大事に。

 

r.gnavi.co.jp