世界食いだおれ日記

薩摩料理@熊襲亭

夕食はちょっと遅めの19:30。熊襲亭さんで薩摩料理をいただきます。

20:30ラストオーダーで21:00閉店らしい。

昼過ぎにラーメンをいっぱい食べたので、今日は軽く済まそうと思ってたからまあいいか。

 

f:id:nishiokashizuko:20220613003625j:image

最初はビールを1杯だけ。生のエビス。

手前がお通しの肉味噌。甘めの味噌で芋焼酎のお供にぴったり。すぐに焼酎に切り替える。


f:id:nishiokashizuko:20220613003612j:image

キビナゴのお刺身680円(以下全て税別)。酢味噌でいただきます。

こんなに新鮮でピカピカだから歯ごたえもあってびっくりするほど美味しかった。


f:id:nishiokashizuko:20220613003557j:image

カツオのたたき800円。ポン酢でいただきます。

一瞬生姜かと思ったのは細かくみじん切りにしたニンニクだった。カツオのたたきは絶対ニンニク派の我々は安堵。

新玉ねぎのスライスもすごく合う。


f:id:nishiokashizuko:20220613003603j:image

さつま揚げ600円はワサビしょうゆで。

少し甘めなのと弾力がありすぎない程よいフワッと感がたまらん。さすが本場。


f:id:nishiokashizuko:20220613003620j:image

酒寿司1500円。

こちらに添付してある酒寿司の説明書きによると、

「その昔、島津の殿様が宴を開き、配膳に残された山・海のごちそうを飲み残しの酒と一緒に台所の壺に入れておきました。

ところが翌朝発酵して芳香を漂わせていました。これがそもそも酒寿司の始まりという説です。」

最初甘みが強いと感じたけど、食べているうちにだんだん気にならなくなって来ました。お酒だけでこんな味が出るなんて、発酵ってすごいな。


f:id:nishiokashizuko:20220613003606j:image

芋焼酎の種類が豊富。

 

f:id:nishiokashizuko:20220613014228j:image

最初は小づる黄麹600円、

次に村尾1200円と森伊蔵1200円をロックで。

あのお通しの肉味噌がなくなるまでいける。

なんというか…芋焼酎美味しすぎる。

普段家で飲んでる焼酎とはなんだろう。

 

お酒も料理も堪能。

ごちそうさまでした。


f:id:nishiokashizuko:20220613003622j:image

正調さつま料理 熊襲亭
〒892-0842 鹿児島県鹿児島市東千石町6-10
3,500円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp