呉冷麺を食べた後は、大和ミュージアムに行きました。
大阪発サイコロきっぷを持っているとWESTERのクーポン画面を提示すれば100円割引です。
戦艦「大和」。
常設展は、戦艦に興味はないもののかなり面白かったです。
戦争とは壮大な金の無駄遣いだな。
クジラ館は今回は行けませんでした。
呉を後にして、広島に戻ってきました。
ホテルにチェックインして、さっそくお好み焼きを食べるため八昌さんへ。行列覚悟。
やはり並んでます。
20分ぐらい待ったかな。
私は大阪人なのでお好み焼きはしょっちゅう食べるが、広島のお好み焼きは初めて。
しかもほぼ100%家で作るので、お店で食べることはまずない。いろんな意味で楽しみにしていた。
クレープ状にした生地にもやしとキャベツをどっさりのせて嵩を小さくする。
ここが大阪のお好み焼きと違うところだ。
それを移動させて大将が麺、卵で仕上げる。
なぜかこの卵、双子率が大変高い。我々のは双子じゃなかったけど。
待つこと20分ぐらい。
きた~!
そば肉玉(そば、野菜、豚肉、玉子)930円。
コテでギュッとおさえ、麺がパリパリ。
マヨネーズとオタフクソースは好みでかける。
オタフクソースは香辛料の香りがすごくします。こんな味だったっけ?
パリッとした食感、ソースの香り、大阪のお好み焼きとは全然違うわ~
そもそも、どちらのお好み焼きが美味しいかなどという問題ではなく全く別の食べ物だ。
大阪のに比べてかなり手間暇がかかっていることにびっくり。回転率も悪くて行列できてるし、儲かってるのか心配になるが・・・ビールいっぱい飲んだからまあいいか。
最初は余裕で食べられると思ったが、よく考えてみると、あれほどのキャベツ、もやし、中華麺が圧縮されているではないか。
密度がすごい。
かなりお腹いっぱいになったが完食。本当に美味しかった。
ごちそうさまでした!
r.gnavi.co.jp