世界食いだおれ日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パクチーラーメン

シンチャオ!ベトナムのパクチーラーメンカップをいただきました。 パクチー好きにはワクワクのルックスで期待大。 蓋を開けると、粉末スープ、乾燥野菜、調味油が袋に入っています。カップヌードルみたいに最初から入っているわけではないのか。 乾燥野菜に…

きくらげ卵

BSフジで放送されている「植野食堂 by dancyu」っていう番組で、きくらげ卵の作り方が紹介されていました。 番組のレシピでは、 卵3個を泡立て器で泡立つぐらいしっかり溶いてラードで炒める。 卵を取り出し、ラードを足してきくらげ、豚バラ肉、玉ねぎを入…

お家で作る簡単ひねポン

姫路グルメ、ひねポン。 本来は卵を産まなくなったひねどりで作るのですが、家ではもも肉を使ってよく作っています。 作り方、といっても超シンプルなのですが、 まずは魚焼きグリルでもも肉を両面こんがり焼いて脂を落として薄く切ります。鶏肉1枚につき大…

業務スーパーのポテトニョッキとポテトマカロニサラダ

業務スーパーのポテトニョッキ、198円(以下すべて税別)。 (写真撮り忘れたので神戸物産のホームページより拝借しております。) 2人で1袋全部茹でたら、かなりの量でした。 茹でたニョッキにトマトソースと粉チーズをかけて。 ニョッキは手作りすることもで…

クッパ

クッパは、直訳するとスープご飯。ごはんにスープをかけたもので、雑炊とは違います。 本格的なカルビクッパだと大変だけど、今回は簡単レシピで。 カルビ肉の代わりに豚こまを使いました。 まずは冷蔵庫にある野菜と豚肉をごま油で炒めます。今回はたまねぎ…

稲庭うどん

日本3大うどん、秋田の稲庭うどんをいただきました。 よく行く居酒屋さんのメニューにあるので、時々〆にいただいています。 550gもあるので、お家で思う存分いただけるのは嬉しいです。 稲庭うどんは冷や麦よりは太いけどうどんっていうには細い。でもどち…