世界食いだおれ日記

きくらげ卵

BSフジで放送されている「植野食堂 by dancyu」っていう番組で、きくらげ卵の作り方が紹介されていました。

番組のレシピでは、

卵3個を泡立て器で泡立つぐらいしっかり溶いてラードで炒める。

卵を取り出し、ラードを足してきくらげ、豚バラ肉、玉ねぎを入れ、ニンニクと一緒に炒める。

火がまわったら秘伝のタレを入れ、かくし味程度の豆板醤、炒めた卵を戻し入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

最後にごま油を香りづけに入れて完成。

 

ということでしたが、今日はもっと簡単なバージョン。

ラードは使わず、多目のサラダ油で卵をふんわりと炒めます。

タレの代わりに、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1 1/2、砂糖小さじ1。

今回は玉ねぎ、ニンニク、豆板醤は入れませんでした。

 

f:id:nishiokashizuko:20210920233110j:image

完成です!

ポイントは卵をふんわり炒めることかな。きくらげの食感もたまりません。

味はしっかりとしているので、ビールはもちろん、白いご飯にも合います。

1人分100円ぐらいでできる。

ある材料でできるから、頻繁にリピですね。番組のレシピでも作ってみたいと思います。