世界食いだおれ日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かにカニ日帰りエキスプレス

日本旅行の「かにカニ日帰りエキスプレス」で竹野と城崎温泉に行ってきました。 昼食のカニ料理とJR特急往復がセットになった商品。 車だとお酒が飲めないし、バスツアーだと自由度が低いしということで… 旅行代金は1人19,200円です。 帰りは城崎温泉でのみ…

チムタク

もうずいぶん昔、韓国の安東で初めて食べたチム(煮)タク(鶏)。 テレビで紹介されていて懐かしくなり、久しぶりに作ってみました。 鶏肉は、もも肉や手羽元、手羽先などいろいろな部位をぶつ切りにします。 なければ1種類でももちろんOK。 野菜は、じゃが…

恵方巻き

今年も節分に恵方巻きをいただきました。 昨年、一昨年はにぎり長次郎のものでしたが、今年は違うお寿司屋さんのでした。 寿司居酒屋 颯(旧店名 縁)。 年末に行った木曽路の隣にある寿司居酒屋で、今度行こうかと思ってたお店。 にぎり長次郎さんのは中身…

豚肉と白菜の卵とじ

白菜をクタクタに煮込む料理は、何にでも応用可能。 豚肉の代わりに、鶏肉でもいいし、つくねや肉団子でもOK。 今回は和風の出汁に昆布茶をプラスして卵でとじるレシピを参考にしました↓ www.kyounoryouri.jp レシピでは砂糖が入っていますが、入れなくても…