世界食いだおれ日記

ラオチャイ村 絶景棚田トレッキング @サパ

今日は、いよいよ楽しみにしていたラオチャイ村へのトレッキングです。

昨日と同じガイドさんがホテルのロビーで待っていてくれました。

聞いたらなんと、約束の1時間前にはもう来ていたとか。

昨日に引き続き、私たち2人にガイド1人。

私たちのペースに合わせて穏やかなコースでゆっくり行ってねとお願いしました。

サパの冬は寒いので、日本で着ていたダウンジャケットが必要でした。

といっても気温は10℃ぐらい。霧があるので体感温度としては寒いように感じます。

 

f:id:nishiokashizuko:20190908234504j:image

昨日から降っていた雨で、道路はこんな状態です。

普通の靴では無理だと思い尋ねると、長靴をレンタルしてくれるお店があると紹介してくれました。

そこで靴を預けて長靴に履き替え、カッパも購入。

歩き始めると黒モン族のおばちゃんが2人勝手についてくる。

まあ、よくあることだけどなあ。


f:id:nishiokashizuko:20190908234432j:image

途中、道はかなり険しいところもあり・・・

なれない長靴で滑りそうだしこわい。

そこでおばちゃんたちが手を貸してくれる。

f:id:nishiokashizuko:20190908234252j:image

いつの間にか雨も止んで、視界が開けてきた!

イーリンホーの棚田が見える。

f:id:nishiokashizuko:20190908234613j:image

こちらの黒豚はお腹が大きいのかな?


f:id:nishiokashizuko:20190908234459j:image

昨日はほとんど見えなかった絶景が!


f:id:nishiokashizuko:20190908234545j:image

f:id:nishiokashizuko:20190908234618j:image

今の季節は田んぼには何もないけど。


f:id:nishiokashizuko:20190908234456j:image
f:id:nishiokashizuko:20190908234246j:image

これだけの規模の棚田は初めてだなぁ。

ほとんどの山の斜面が田んぼとは。


f:id:nishiokashizuko:20190908234305j:image

途中でトイレ休憩。


f:id:nishiokashizuko:20190908234453j:image

さらに進む。

雄大な景色が広がります。


f:id:nishiokashizuko:20190908234222j:image
f:id:nishiokashizuko:20190908234310j:image

ガイドさんと、前を歩くおばちゃん2人。


f:id:nishiokashizuko:20190908234343j:image

橋を渡ると棚田の中に入って行けます。


f:id:nishiokashizuko:20190908234550j:image
f:id:nishiokashizuko:20190908234240j:image

水牛。

農作業に必要なのかも。

今の季節は何もしてなかったけど。


f:id:nishiokashizuko:20190908234634j:image
f:id:nishiokashizuko:20190908234415j:image

f:id:nishiokashizuko:20190908234444j:image
f:id:nishiokashizuko:20190908234533j:image
f:id:nishiokashizuko:20190908234524j:image
f:id:nishiokashizuko:20190908234326j:image

ひたすら歩く。

最初こそ急な斜面もあったけど、村に入るとなだらかでとても楽しく歩けました。


f:id:nishiokashizuko:20190908234214j:image

ランチはこちらのレストランで。


f:id:nishiokashizuko:20190908234331j:image

まだ人がいないけどこの後すぐにいっぱいに。

お客さんはアジア人はあまりいなくて西洋人がほとんど。

予想通りここで商売がはじまった!

他のお客さんについてきたおばちゃんたちも大集合。商品を見せて、これを買えって勧める。

私たちに全く買う気がないことを察知すると、ターゲットは隣にいた西洋人に。

 


f:id:nishiokashizuko:20190908234351j:image

食事代は含まれていないので、自分で注文。

バインミーとチャーハン。合わせて150,000ドン(750円)。

 

チャーハンは普通だったが、バインミーは自分でパンに具をはさむ方式。こんなのはじめて。

水分が多いので、パンがびちゃっとなる。

 

午後からは、隣のタヴァン村へ。

こちらには赤ザオ族という、また違う民族が住んでいるそうで。

おばちゃんたちはいつの間にかいなくなった。

f:id:nishiokashizuko:20190908234218j:image

作っているのは虫よけだそうです。


f:id:nishiokashizuko:20190908234419j:image
f:id:nishiokashizuko:20190908234439j:image

タヴァン村は、午前中のラオチャイ村に比べると平坦な印象。


f:id:nishiokashizuko:20190908234435j:image

完全に自給自足。

日本の農村も昔はこうだったのかなと、知らないながら思いをはせる。



f:id:nishiokashizuko:20190908234406j:image

家畜や鳥とともに暮らしてるんだなあとか、

人間の生活とは何かとか、

いろいろ考えました。

 

サパに来たらトレッキング、かなりおすすめです。

f:id:nishiokashizuko:20190908234412j:image

帰りは、ほかのツアーの人たちと相乗りバスでサパの町まで帰ります。

2日間お世話になったガイドさんとはここでお別れです。

明日は、3時にハノイ行きのバスのドライバーが迎えにくるからね、って言ってました。

バウチャーには4時って書いてるんだけどな、って聞いたら3時だって。

そうですか、とこの時はあまり深く考えてなかった。

翌日ひどい目に合うことになるとも知らずに。


f:id:nishiokashizuko:20190908234508j:image

宿泊ホテルに帰ってきました。

今日は19,482歩も歩いた!


f:id:nishiokashizuko:20190908234423j:image

ホテルの部屋からの眺め。

向こうにサパ湖が見えます。


f:id:nishiokashizuko:20190908234228j:image

サッカーアジアカップ

今日はタイの試合です。