世界食いだおれ日記

ミャンマー日帰り旅行@ミャワディー

f:id:nishiokashizuko:20200123040226j:image

朝です。

宿泊ホテルにはオープンスペースがあって、気持ちよく過ごせます。


f:id:nishiokashizuko:20200123040341j:image

朝食コーナー。


f:id:nishiokashizuko:20200123040322j:image

さて、今日は国境を越えてミャンマーに日帰りショートトリップするつもり。

お兄さんに聞いたら、すぐ裏のミニマートの前から国境行きのソンテウが出てるよと教えてくれた。

 

f:id:nishiokashizuko:20200123040154j:image

ミニマートに行ったけど分からないのでスーパーの中に入ってしばらくウロウロしてから出てみると・・・


f:id:nishiokashizuko:20200123040316j:image
これに違いない。

表示はあるものの、タイ語なのでよく分からなかった。


f:id:nishiokashizuko:20200123040359j:image

相変わらずみんな大荷物を持って移動してるな。

昨日と同じで乗客は地元の人ばかり。

国境までは7キロほどなのですぐに到着。50バーツ。


f:id:nishiokashizuko:20200123040253j:image

この橋を越えるとミャンマー

ソンテウは途中で左側通行から右側通行に変わった。

 

まず、タイの出国手続きから。こちらはさほど混んではいなかったけど・・・

続いてミャンマー入国の際、外国人はあっちへ行けと言われて部屋に入ってみると、中は大勢の人でごった返していました。そのほとんどは中国人のようです。

私が手に持っていた日本のパスポートを見ると、係員がこっちへ来いという。

並んでいた人もいたのに、パスポートを取り上げられて先に審査が始まった。

しばらくして、はい、OKとのこと。

えーっ、もう自由?

実は入国の際500バーツまたは10USドル必要だと思っていたのに、何も言われなかった。

後になって、しばらく前から日本人は無料になったのだと知りました。

中国人の団体さんはお金払ってたけど・・・

 

外に出てみると、大通りが1本あって、人や車が結構いる。

道なりにブラブラしていると、賑わっている食堂があったので入ってみることにしました。


f:id:nishiokashizuko:20200123040246j:image

何かよくわからないのでみんなが食べている定食のようなものを頼んでみると・・・

おーっ、

多い!

ごはん多い!

 

f:id:nishiokashizuko:20200123040426j:image

これは、タイ北部でもよく食べられている、タイでいうケーン・ハンレー、ミャンマーでいうヒン(ビルマ風のカレー風煮込み料理)ではないだろうか?

豚肉を大量の油でしっかり煮込んである。


f:id:nishiokashizuko:20200123040215j:image

めちゃくちゃ美味しい!

ご飯に合う!

濃い味付けなので、ごはんがすすむ。

いや、ごはんがないと困る。


f:id:nishiokashizuko:20200123040257j:image

空心菜のような、青菜の炒め物。


f:id:nishiokashizuko:20200123040338j:image

スープ。


f:id:nishiokashizuko:20200123040304j:image

煮物もしっかりした味。


f:id:nishiokashizuko:20200123040135j:image

生野菜やハーブは箸休めに。


f:id:nishiokashizuko:20200123040219j:image

結局完食。

40バーツでした。安っす。

バーツが普通に流通している。

以前、陸路でラオス入りした時もラオス側の町フエサイではバーツが使えた経験があるので、数時間の滞在ならわざわざミャンマー通貨チャットに両替する必要はないだろうなと思っていました。

お店の人が大量のチャット札束を数えている。

チャットだと札束になるんだろうな。

 

20年前にミャンマーを訪れたとき、ビルマ料理は油をいっぱい使っていて味が濃いという印象があったけど、やはりそうでした。

でもめちゃくちゃ美味しいんです。

料理に関しては研究が必要だな。もっと深く知りたい。


f:id:nishiokashizuko:20200123040405j:image

町の様子は、タイとは似ているようでやっぱり違う。


f:id:nishiokashizuko:20200123040149j:image

お寺があったのでちょっとお参り。


f:id:nishiokashizuko:20200123040308j:image

文字も違う。

カレンダーらしきものがめちゃレトロ。


f:id:nishiokashizuko:20200123040351j:image

駄菓子屋さんで日用品も売ってる。


f:id:nishiokashizuko:20200123040138j:image

美味しそうなんだけど今はお腹いっぱい。


f:id:nishiokashizuko:20200123040208j:image

男性がロンジー(スカートのような衣装)を着ているところもタイとは違います。


f:id:nishiokashizuko:20200123040143j:image

これは何?リヤカーバイク?

こういうのもあまりタイでは見かけなくなったから何だか懐かしい気分。


f:id:nishiokashizuko:20200123040121j:image

まったりした雰囲気。


f:id:nishiokashizuko:20200123040326j:image

サバのトマト煮の缶詰。

何かのテレビ番組で見た記憶があるけど、ミャンマーではポピュラーなもので、家庭料理によく使われるんだと思う。


f:id:nishiokashizuko:20200123040212j:image

しばらく歩くと、市場らしきものが。

何だかわからないけど、おやつや果物を売っています。美味しそう!


f:id:nishiokashizuko:20200123040313j:image

f:id:nishiokashizuko:20200123040423j:image

これは、厚揚げの中にピーナッツを詰めてるんだろうか?

甘いお菓子なのか、おかずなのか謎。


f:id:nishiokashizuko:20200123040402j:image

パイナップルを漬けているのは、甘いのかそれとも辛いのか?


f:id:nishiokashizuko:20200123040345j:image

f:id:nishiokashizuko:20200123040409j:image

手前の牛乳かんのような見た目の食べ物にも興味惹かれたけど・・・

ハエが。

 

f:id:nishiokashizuko:20200204191720p:plain

美味しそうだったので、パイナップルを買いました。12バーツ。

 

f:id:nishiokashizuko:20200123040354j:image

次々と現れる不思議な食べ物に興味津々です。

甘いものがあまり得意ではないのと、さっきのお昼ごはんでお腹いっぱいだったのとで結局パイナップルしか食べられなかったけど、ミャンマーのスイーツは美味しいそうなので次は挑戦してみたいな。


f:id:nishiokashizuko:20200123040222j:image

知らない野菜や果物、麺を売っている。

お姉さん美人ですね。


f:id:nishiokashizuko:20200123040233j:image

これはロンジー用の1枚布です。

昔買ったことがあるけど、結局日本では着られずカーテンになった。



f:id:nishiokashizuko:20200123040334j:image

大通りからちょっと路地に入ってみることにしました。


f:id:nishiokashizuko:20200123040124j:image
f:id:nishiokashizuko:20200123040157j:image
f:id:nishiokashizuko:20200123040239j:image
f:id:nishiokashizuko:20200123040229j:image

この辺りには仕立て屋さんが多くて、ミシンで作業中。

ちょっとわかりづらいけど女性が顔に塗っているのはタナカ。

日焼け止め、ニキビ防止に効果があり美肌にもなるという天然化粧品。

タナカを塗っている女性を見ると、ここはミャンマーなんだなって思う。


f:id:nishiokashizuko:20200123040416j:image
f:id:nishiokashizuko:20200123040200j:image
f:id:nishiokashizuko:20200123040331j:image

生地を買おうと思い真剣に物色したものの、結局これだ!と思うものに出会えず今回は見送ることに。

 


f:id:nishiokashizuko:20200123040429j:image
f:id:nishiokashizuko:20200123040249j:image
f:id:nishiokashizuko:20200123040129j:image
f:id:nishiokashizuko:20200123040413j:image

のどが渇いてきた!

ミャンマービールで一休み。23バーツでした。

苦みが強くて私好み。


f:id:nishiokashizuko:20200123040301j:image

国境にかかる橋をミャンマー側から見たところ。

下にはムーイ川が。


f:id:nishiokashizuko:20200123040118j:image

この川が国境なんですが、渡し船で地元の住民は自由に行き来しているみたいです。


f:id:nishiokashizuko:20200123040146j:image

ミャンマーを出国して、帰りは歩いて橋を渡る。


f:id:nishiokashizuko:20200123040242j:image

ここを超えると車は左側通行に。


f:id:nishiokashizuko:20200123040132j:image

橋の上から川を望む。


f:id:nishiokashizuko:20200123040236j:image

タイのイミグレに到着しました。


f:id:nishiokashizuko:20200123040419j:image

再び入国カードを記入してタイに再入国。


f:id:nishiokashizuko:20200123040348j:image

帰りのソンテウは、タイ側に入ってすぐのところから出ています。

「シティー、シティー」と言っていたのですぐにわかりました。

なぜか20バーツでした。


f:id:nishiokashizuko:20200123040204j:image

帰り道。市場をウロウロしていると・・・

これは!タガメではないのか?

タガメって、フルーツの味がする高級食材らしい。

どうやって食べるんだろうな・・・

興味はあるけど、食す機会は来るんだろうか?

など、色々考えながら帰りました。