世界食いだおれ日記

ソンテウでメーソートへ

f:id:nishiokashizuko:20200123021344j:image

昨日、セブンイレブンで買っておいたクロワッサンで朝ごはん。13バーツ。

ホテルの入り口のすぐ隣にある裏庭で。

しかし、どんな田舎町にもセブンイレブンは必ずあるのだな。

 

このホテルはこの旅最安で1泊716円でした。

まあトランジットで寝るだけだしドミトリーだし。

ドミトリーは1部屋しかなく女性専用とかはないので不安だったけど、田舎町だし小さいホテルなので仕方ないか。

上のベッドからいびきが聞こえてきたけど・・・よく眠れました。

 

シャワールームの掃除をしていたお母さんに、

「10時半のメーソート行きに乗るって昨日娘さんと電話で話したんだけど」と声をかけると、

「バイクで送ってあげるから大丈夫大丈夫」

みたいなことを言う。


f:id:nishiokashizuko:20200123021321j:image

 一瞬にして到着。

バスターミナルまで送ってくれたお母さん。お世話になりました。

しかし、ここ、昨日の夜散策した時に通った。歩いても5分かからんやん!


f:id:nishiokashizuko:20200123021333j:image

昨日は暗かったのでここがバスターミナルだとは気づかなかった。


f:id:nishiokashizuko:20200123021404j:image

このソンテウで行くらしい。


f:id:nishiokashizuko:20200123021304j:image

この人が運転手か。

 

10時半になっても出発しないので聞いてみると、

「11時だ」という。

時刻表には10時半と書いてあるではないか、とか、なぜ時間が変わったのだ?とか、複雑なことを英語で聞いても

「11時だ」

としか言わない。

まあいいか。


f:id:nishiokashizuko:20200123021400j:image

いつの間にかお客さんが集まってきて11時に出発。

いろんな人が乗ってきたり降りていったり。

途中で何度も検問があり、そのたびにパスポートを見せる。

ビルマ人なのかタイ人なのかはっきりとは分からなかったが、地元の人ばかり。明らかに外国人は私だけ(というか、外国人とはそもそも何なのだろうかと思うけど)。

ここはタイだけど国境に近いので、ビルマ人も普通にいるし。


f:id:nishiokashizuko:20200123021318j:image

生活感あふれる車内。


f:id:nishiokashizuko:20200130015805j:image

お米とか野菜とか果物とかを大量に運んでどうするんだろ?

運転手さんまでいろいろ載せこんでたし。

謎が多すぎる。

面白すぎる。

 

結局メーソートに着いたのは夕方5時ごろ。

6時間もかかった。

時々ウトウトして首が痛い。

 

バスターミナルから歩いて10分ぐらいで宿泊ホテルに到着。

メーソートは、そんなに大きな町ではないけれど、メーサリアンよりは大きくてお店やレストランもいろいろあるみたい。

ホテルのお兄さんは英語ができるのでやっと普通に案内してもらえた。

 

f:id:nishiokashizuko:20200130015951j:image

こちらのホテルはドミトリーも機能的にできていて、どうやら下が2人部屋、上が1人部屋になっているみたい。

私は1人なので上の部屋だけど、このはしごが直角でこわい。しかも、どうやって荷物を上に運ぶのだろう?


f:id:nishiokashizuko:20200123021250j:image

と思っていたらこんなのがあった。一安心。


f:id:nishiokashizuko:20200123021308j:image
f:id:nishiokashizuko:20200123021352j:image

ベッドのほかにちゃんとコンセントや荷物置き場があって、快適です。

 

f:id:nishiokashizuko:20200123021315j:image

シャワールームの入り口。


f:id:nishiokashizuko:20200123021257j:image

シャワー、トイレも清潔でした。


f:id:nishiokashizuko:20200123021300j:image

リビングルーム


f:id:nishiokashizuko:20200123021325j:image

外にも椅子やテーブルがあり、なかなか快適に過ごせそうです。

 

スリープ ネスト ホステル
Mae Sot, Mae Sot District, Tak 63110 タイ
+66 86 415 1545
https://goo.gl/maps/WuMX8NuERsQnq5br9

 

 

ホテルのスタッフのお兄さんといろいろ話していると、私が日本人だということで、

「今日照り焼きバーベキューをするんだけど、どういう調味料が要るの?」

と聞かれた。

「基本しょうゆと砂糖だけど」

というと、

「えーっ、それだけ?ほんとに?もっと何か要らないの?」

とすごく不思議そう。

みりんとかお酒ないし・・・

それよりこちらもお腹が空いて死にそうだったので、

「この近くで夕食できるところ教えて」

と聞いたら、カオソーイのお店を教えてくれました。

歩いて5分ぐらい。


f:id:nishiokashizuko:20200123021356j:image

あった!ここだ。


f:id:nishiokashizuko:20200123021254j:image
f:id:nishiokashizuko:20200123021414j:image

カオソーイ30バーツ。


f:id:nishiokashizuko:20200123021407j:image

骨付きの鶏肉、レバーやハツも入ってる。


f:id:nishiokashizuko:20200123021348j:image

お漬物や玉ねぎ、パクチー、ネギも入れて。ライムを絞る。

美味し~!

国境も近いし、どこかビルマっぽいのかなと思っていたけど、全く普通のカオソーイ。

なんだか、ほっとするなー。

 

Tui Khao Soi
Soi Sawan Withi 1 , Mae Sot , 63110 Mae Sot , Tak, 63110 タイ
+61 2 8668 4895
https://goo.gl/maps/ECnkixzEXrnG3YWk7



f:id:nishiokashizuko:20200123021411j:image
f:id:nishiokashizuko:20200123021311j:image

ホテルに戻ると、スタッフで照り焼きバーベキューをしていました。

なんだか、楽しそう。