世界食いだおれ日記

牡蠣のグラタンと合鴨ロースと乃が美の食パン

先日、NHKきょうの料理栗原はるみさんが紹介されていた牡蠣のグラタンを作ってみました。

じゃがいも1個を、皮をむいて2~3mmの厚さに切り、牡蠣を洗って水けを拭く。

耐熱皿にバターを塗ってじゃがいもを並べ、塩コショウをしてチーズを散らし、大きめの牡蠣(8個)を並べて生クリーム100㏄を回しかけ、塩コショウをしてさらにチーズを散らし、小さく切ったバターを散らす。

あとは230℃のオーブンで15分焼くだけ。

簡単です!


f:id:nishiokashizuko:20210304005915j:image

乃が美の食パンをいただいたので一緒に。

そのまま手でちぎって。


f:id:nishiokashizuko:20210304005906j:image

業務スーパーの合鴨ロース 235円。

これを薄くスライスしてサラダに。

 

f:id:nishiokashizuko:20210328220410j:image

牡蠣のグラタンはトロトロで美味しくて、なによりも簡単なのがいいです。