世界食いだおれ日記

豆乳パンキッシュ

f:id:nishiokashizuko:20210312004340j:image

この料理はずいぶん前に日経新聞の「かんたん美味」に紹介されていたレシピで、長い間眠っていたのですが材料もそろったことだし作ってみることにしました。

 

①フランスパンは1㎝暑さに切り耐熱皿にバターを塗って底と周囲に並べる。

 

ブロッコリー100gは小房に分け、玉ねぎ1/2個、マッシュルーム1パックは薄切りに、ベーコン1枚は1㎝幅に切り、合わせてラップをかけて電子レンジで(500W)4分加熱する。

 

③卵2個、豆乳200ml、マヨネーズ大さじ1、塩小さじ1/4,こしょう少々を混ぜる。

①に②を入れて③を流し入れ、電子レンジで6分(ラップなし)加熱する。

 

チーズをのせて、オーブントースターで焼き色を付ける。

 

やってみると豆乳がなかなか固まらず、何度も電子レンジにかけることに。

かなり難しかった。

 

生クリームや牛乳を使わずその代わりに豆乳とマヨネーズでヘルシー。パンは焦げやすいのであまり高く盛らないのがポイントかも。

味はかなり美味しかったので、火加減を調節してまた作りたいです。