世界食いだおれ日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都拉麺 麺屋愛都98号店

今日は、北海道からお友達が遊びに来てくれて、京都で合流です。 京都拉麺 麺屋 愛都 98号店さん。 お店の名前から98店舗目かと思いきや、1店舗目が100号店で2店舗目が99号店。ということはここは3店舗目か? お店に入ったのが16時ごろだったのでそれほどお…

豆苗炒め 植野食堂

BSフジで放送されている「植野食堂 by dancyu」っていう番組で、豆苗炒めの作り方が紹介されていました。 <ざっくり作り方> 中華鍋を熱し、油をなじませる。 中火にし、刻みにんにくを熱し、香りが立ったら、豆苗を入れ、強火で炒める。 日本酒・味の素・…

陳健一さんのレシピ エビチリ

先日、陳建一さんが亡くなられたと聞いてびっくりした。 そもそも、中華料理を家で作ろうなどと考えたこともなかったが、陳さんの語り口にのせられて麻婆豆腐を作ってみたところ、あまりの美味しさにびっくり。 以来、我が家の定番になっている。 何年も前に…

お花見

今年もお花見の季節がやってきました。 本当は2、3日前が満開で一番見頃だったのですが、予定が合わず。 毎年大阪城へ行くのですが、今年は近場の公園です。 昨年、3年ぶりにお花見ができて、毎年当たり前じゃないんだなとあらためて思っていました。 少し…