世界食いだおれ日記

三嶋大社と韮山反射炉

宿泊ホテル、セレクトイン三島の朝食。

和洋食バイキング形式。

ツイン8700円は安い!

 

f:id:nishiokashizuko:20181213214345j:image
f:id:nishiokashizuko:20181213214317j:image

朝カレーまで食べちゃいました。

素泊まりプランもあるけど、540円だから朝食つけた方がお得かな。

 


f:id:nishiokashizuko:20181213214324j:image

ホテルは三嶋大社からすぐのところにあるので、ちょこっと寄りました。


f:id:nishiokashizuko:20181213214328j:image

国の天然記念物に指定された金木犀

樹齢推定1200年だそう。

9月になると黄色い花を咲かせるらしい。


f:id:nishiokashizuko:20181213214348j:image

国指定重要文化財の本殿。

お参りしました。

 

この後レンタカーで修善寺へ。

途中、韮山反射炉に寄ってきました。

2015年に世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」の23の構成資産の1つだそうです。

知らなかった。


f:id:nishiokashizuko:20181213214334j:image
f:id:nishiokashizuko:20181213214312j:image
f:id:nishiokashizuko:20181213214338j:image

最初にホールで反射炉についての時代背景や建築経過、現在に至るまでの保存の取り組みなどについて映像をみたあと、ボランティアのガイドさんが説明をしてくれました。

ここに来るまで、反射炉を造った江川英龍って人のことも知らなかったです。